我らの罪を赦したまえの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『我らの罪を赦したまえ』に投稿された感想・評価

3.6

「社会の倫理観は子供の扱いかたに表れる」

たった14分ながら重厚な作品。

極端な劣等感や被害者妄想を持つ人間が巨大な権力を持ったとき。ナチスはユダヤ人だけじゃなく同性愛者、障害者も大量虐殺してい…

>>続きを読む
ナチス系はたくさんみてきたけど、この作戦は本作で初めて知った、まだまだ知らない悲劇が多い
mao
3.5
教室の人数の少なさ、冷徹に殺せと言われて黙るしかない子供、障害がある事で命を奪われてしまう状況に台詞が少なくても伝わる恐ろしさがあった。
3.6

1939年、ヒトラー政権下のドイツ。
優生思想に基づき実施された、障害者に強制的安楽死を与えるT4作戦。
農場で暮らす片腕の少年も標的となる。
経済的観点から人間の価値を判断される恐怖。
日本の旧優…

>>続きを読む
3.4
2025年140本目

T4作戦。初耳だった。
まだまだ知らない戦時中の恐ろしい現実がありそうだ。
moka
3.7

T4作戦

弱者を斬り捨てるのは、増してや生存や存続も許さないというのは、仮に合意的に見えたとしても、社会全体を萎縮させるだけの短絡的な計画。

有能な者だけ残せばいいだなんてとんでもない。いつ、自…

>>続きを読む
RIO
3.0
記録
K
3.6
14分という短い時間でこれでもかとナチスの残酷さを描いてる。
ユダヤ人への差別だけじゃない。私たちは歴史を知る必要がある。
buri
3.5
こんな歴史忘れちゃいけないは。"社会のモラルは子どもへの扱いで分かる"ですって世
R
-
2025年・367本目
(記録)

あなたにおすすめの記事