その日のまえにに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「その日のまえに」に投稿された感想・評価

大林宣彦監督の後期の傑作
癖のある演出とも言われますが合成画像や独特のカット割りなど私らの年代の10代から20代の頃にハマって観ていた頃の大林センスを彷彿させられます。
宮澤賢治と終末観を組み入れた…

>>続きを読む

約140分。最初から落涙。余命もの、だからではない。大林宣彦が高齢になってもこんなにアナーキーな作品を撮っていたんだなあという感動と、生存されていた時に観ておけばよかったという後悔の涙と矛盾して「今…

>>続きを読む
高円寺

高円寺の感想・評価

5.0

「その日のあと」の話である『野のなななのか』と対になるような作品。
.
お見舞いに行ったことのある人は病院には不思議な時間が流れていると感じたことがあると思う。この作品は、ほとんどその不思議な時間や…

>>続きを読む
meguros

megurosの感想・評価

4.2

人は誰しも”その日”の前を生きている。余命宣告を受けた妻とその夫を軸に、死者と生者が共に前に進む希望を描いたファンタジック群像劇であり、映像抒情詩。

自分は大林監督がデジタルでの作品づくりに移行し…

>>続きを読む

これまた見事な感動大作!

かもめ商店街の殺人的ノスタルジーと
彼岸/此岸入り混じる花火大会、
そして、やっつけクロマキー(笑)
御大のイズム炸裂の
サイコーな作品でした

ナンチャンやヒロミ・ナガ…

>>続きを読む
みちる

みちるの感想・評価

4.6
嫌いじゃない。
見せてくれる世界と、
セリフに込められたストレートな想いに
胸が打たれる
難病物である題材に、湿っぽく、情緒たっぷりに涙を強要させる演出をするのではなく、その人自身の生の最後のフィナーレとして喝采し、世を去った人々にエールと感謝を贈る大林宣彦の非凡な力に自然と熱い涙が出た。
かぶき

かぶきの感想・評価

4.8

脚本 市川森一さん
原作も読んでいたし、幼い頃からウルトラマンエース等を観て育ってきたので、市川森一さんの脚本に親しんできたが、これはもうほとんど大林作品である

愛する者が死んでいく途中。悲しさ温…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

宮沢賢治の「永訣の朝」をモデルにしたヒューマン・ドラマ。

決して楽しくはないけど、いい作品。永作博美もいい女優になったと思う。

重松清の作品は凄いと思う。以前「きみの友だち」も観たけど、特に派手…

>>続きを読む
まつこ

まつこの感想・評価

4.5

この世から旅立つその日のまえに。
思い出の旅に出かけた大林印の夫婦の話。

古いものを捨てて新しいものを抱える。大事なことはいつだって気づいた時には遅すぎる。帰らないからねが今は死なないからねに聞こ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事