なごり雪の作品情報・感想・評価

『なごり雪』に投稿された感想・評価

油屋

油屋の感想・評価

-

伊勢正三の「なごり雪」を題材に映画化されたので歌詞を無理矢理セリフにしていると感じた。しかし役者の棒読みの如き喋りもなごり雪の歌詞も見終わると映像と一緒に余韻が漂う。さすが大林かな。しかし全体的に重…

>>続きを読む
気の利いたことひとつも言えないユウサクがモテる理由が不明 そりゃ嫁も逃げるわ

あと、普通女性はドアと向かい合って着替えないと思う…
ぶるた

ぶるたの感想・評価

4.0
なぜか見逃していた大林作品。
相変わらず独特のカメラワークと世界観、加えてセリフ棒読み演出だけど、最後は見事に昇華して、やっぱり、この頃までの作品はいいな。

このレビューはネタバレを含みます

大分に縁があったり臼杵が好きな方にはもちろんおすすめ。長澤まさみが出演しているのにびっくり!2作目 セカチューでブレイク前。雪子の事故後の姿には違和感があったが、懐かしい気分にさせられるノスタルジッ…

>>続きを読む
ドナ

ドナの感想・評価

3.5

イルカの「なごり雪」の歌詞に合わせた映画だった。
始まりも終わりもなごり雪の歌が流れた。

祐作は寡黙な性格で、何を考えているのか分からないところがあったが、
そんなところに雪子は惚れたのだろうか。…

>>続きを読む
ピロ

ピロの感想・評価

3.3

2023.5.24
WOWOWシネマ。
朝、起きたらちょうど始まり、出社するまで。
後半は録画して夜観賞。
三浦友和がアラフィフで親友の妻が事故で危篤との知らせに28年ぶりに東京から故郷の大分県臼杵…

>>続きを読む
theocats

theocatsの感想・評価

1.0

ネタバレ
小さな歌詞を映画に膨らませることの難しさ

姉妹作「22才の別れ」は大林メモリアムとして好意的に視聴できたのだが、本作はうーん・・・、歌詞という数分のごく小さな個人的世界を、数時間という全…

>>続きを読む
眠る猫

眠る猫の感想・評価

4.0

伊勢正三さんの名曲「なごり雪」をモチーフに作られた映画。
大分県臼杵市のPRのために作られた。

大林宣彦監督の作品は風景が美しい。古い駅舎、線路、神社、町並み、そこにいる人達の佇まい。

「なごり…

>>続きを読む
にも

にもの感想・評価

3.0
冒頭、遺書で使ったのは雪子に貰ったペンだったのかも❓エンドロールで「この映画は臼杵市の人々の郷土愛が生んだ臼杵映画」とあるように、臼杵のPR映画として見ると良い♪二王座・石仏・竹宵、行ってみたくなる😊
最後、水田演じるベンガルさん。
駅のホームで泣き崩れたシーンは、すべてを物語っていたと思った。
>|

あなたにおすすめの記事