今泉力哉監督作品ということで視聴。なかなか深くて、考えれば考えるほどいろんな感情が湧いてくる作品。もっと早く観ればよかった。
フリーライターの市川は編集者の妻の紗衣が小説家の荒川と不倫しているのこ…
『愛がなんだ』を昔観て大変な衝撃を受け、今作は今泉監督2本目。
時折グッとくる台詞やモノローグ(ラ・フランスからの一節を中心に)が現れる感じや、鮮烈で複雑な心模様を穏やかに描き出す感じ、良作のそれ…
これまた今泉監督らしい、大きな出来事は起こらないけれど、静かな会話に引きつけられる作品。
不倫ひとつにしてもいろんな捉え方があって、私はあんまり誰にも共感はしなかったけれど、各々のいろんな感情を知れ…
だいすきな今泉力哉なのに、あんまりこれはハマらなくて、解説読んだら描写はうまいなと思った
自分の理解力?読解力?不足が悔やまれるけど、まあでもこれ以上描きすぎたら彼の世界観が壊れちゃうのかなあという…
理屈で整理しようとするほど迷う、感情の正しさを求めすぎる人間への処方箋で、非常に効率よく感受性は天に召されました..。意味深く淡々と交わされる言葉たち、自然なのにひたすら丁寧に作り込まれてる所作。
…
欲に塗れて感情に振り回されて回るこの世界の中で、茂巳を見てるとこんなにもすんとしていて動じない感じ、そして何に対してもすんと入り込める単純さも持っているのが愛おしく魅力的に見えた。でも人間らしすぎる…
>>続きを読む©2022「窓辺にて」製作委員会