汚れた心の作品情報・感想・評価

『汚れた心』に投稿された感想・評価

終戦直後のブラジル、日系移民の中には日本が負けるはずはない、連合国の陰謀だ、とする勢力がいた。
崩れる組織の常で、日本人同士の殺し合いが始まる。
ブラジルの映画だが、出演者はほとんどが日本人俳優。

>>続きを読む
Kawai

Kawaiの感想・評価

-
心が痛い。。
戦勝に漬け込んだ詐欺など、勝ち組にも苦労があったとのこと
mh

mhの感想・評価

-

戦後、日系ブラジル人が勝ち組と負け組に分かれて争って死傷者まででたという有名な史実がもとのエンタメ映画。ジャンルはポリティカルスリラー。
そもそもの歴史が面白いので、それなりに本編も面白い。
勝ち組…

>>続きを読む
kiko

kikoの感想・評価

-
こういう恥っていうか、こちら側から見た映画とか少ないからこの事実を初めて知った、強すぎる信仰心、それが無くなった時に感じる虚無感、私には想像し難いけどみんなそれぞれ違う苦しみがあったのかなって

戦前(戦時中)の日本人の多くが、日本が現人神の治める無敗の国、日本人が大和魂を持つ無敵の民族であるという幻想を、教育や日常的なプロパガンダによって信じ込まされていた。やがて、戦況がしだいに悪化するに…

>>続きを読む

"有史以来日本が負けたことはない。今回も同じだ。お前の心は汚れている。非国民め"

"真実は我々のもとにある"

【STORY】
 第二次大戦直後のブラジル。日本の敗戦を信じない日系人グループが、事…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0

殺傷に及ぶ移民同士の抗争。全く別次元の戦争の恐怖に震撼する。美化できるものなど欠片もない醜悪でおぞましい世界は海外発らしい太平洋戦争の抉り方だ。極限シーンの伊原剛志の刀の振り回し方が心情を吐露する…

>>続きを読む

ブラジルで実際にあった事件で日本の勝利を妄信した「勝ち組」と日本の敗戦を認めた「負け組」とでおきた殺戮悲劇を題材にした作品。
神国、日本。
神国、日本。
もはや呪縛のように人々を狂わせます。
そして…

>>続きを読む
数年前、仕事の関係で鑑賞。
かなり後味が悪かったのを覚えています。

縁ありまして、
日系に興味関心がある方々と
DVDにて鑑賞。

日本史の知識が皆無に等しい私にとって、
いつかは学ばなきゃ、
というか、知りたいな、
って思っていた題材の一つ。

日本からブラジルへ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事