一介の主婦が
500年間誰にも見つけられなかった
ヨーク朝最後の国王
リチャード三世の遺骨を見つけるまでの
事実に基づいた物語。
創作ファンタジーかと思ったら
ファンタジーを織り交ぜた
ノンフィク…
このレビューはネタバレを含みます
500年の時を経て、
英王リチャード3世の遺骨が発見された!
実話に基づくヒューマンドラマ。
歴史的大発見を成し遂げた、
市井の女性フィリッパ・ラングリーの奮闘の物語です。
1951年発表の…
今も昔も不当な扱いを受けたり
尊厳が傷つけられたりする世の中だけど、自分を理解してくれる人に心が救われる。
「みんな私のことをMEの人としか見ない。でもそれだけじゃない」という台詞には
先入観や偏見…
自分が心動かされたものには素直に身体を任せようと思った。リチャード3世に夢中になったラングレーは自分の生き方を変えるきっかけを手に入れた。これこそ人間のオタク本能だと思う。好きな物こそ好きという感情…
>>続きを読む・家族や協会員の支援が無ければ成し得なかったけど、フィリッパの情熱がとにかく凄かった。仕事と家庭を放ってのめり込む姿はちょっと引いてしまうくらい。取り憑かれるとは正にこのこと。
・考古学の学者なんか…
実話なんですね。
シェイクスピアのリチャード3世を観劇したことから人生が変わったフィリッパ。
リチャード3世についてめちゃくちゃ追求して彼の遺骨を発見したのだから本当に凄い‼︎
大学がその手柄を横取…
フィリッパのリチャード3世に対する思い。ずっと探し続けて発掘に至る。彼女の情熱がこの発掘を成功に導くが、それを意図も簡単に横から貢献者としてかっさらう大学運営。
正当に評価されずに簒奪者として悪者と…
なんか終始もやもや(´・_・`).。oஇ
感情的すぎる主人公と、功績にしか興味無い手のひら返し大学、上手くいったようで本当に?と悩む最後。でも歴史って勝者側の嘘で成り立ってるから真実を掘り下げるのっ…
PATHÉ PRODUCTIONS LIMITED AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2022