とんでもなく面白かった。
陽気な音楽や登場人物たちの抑制された笑顔の表情で勘違いしてしまいそうになるが、本作で起こる出来事はどう考えても「余計なお世話」が原因であり、相手の感情を勝手に決め付け、誤解…
「しかし、世の中なんてみんながよってたかって複雑にしてるんだな」
「それはお前たちのことだよ」
ほんとだよ!という軽快な大お節介空回りストーリーが普通に笑えた。
もちろん映像はいつものように細部…
新文芸坐で再見。
今さらながらすごい。リマスターは強烈だし、何よりこれは泣かせる(ちなみに私は30代半ばにして結婚どころかその手前の恋愛をもう諦め、乃木坂46の池田瑛紗のトークを購読しています)
…
初小津作品。人々の動きが全部きれーに計算されてるんだなって思った。めーっちゃ面白かった。やることなすこと、言うこともなんだけど、全カット見応えがあった。インサートとか風景も写真みたいで、ため息漏れる…
>>続きを読む中村伸郎、佐分利信、北竜二らふざけたオヤジたちを叱る岡田茉莉子さんがとにかく痛快なんです。が、ハラハラもします。というのもオヤジたちの釈明に、彼女がどこで折れるか、、。今日的に見れば釈明不可能なハラ…
>>続きを読む秋日和
なんという豊かさ。
緑を基調にした窓枠、廊下や壁の色に司の衣装の濃い緑が溶け込む。窓の外に榛名富士の緑。
屋内の人々の動きを流麗なカットで繋ぎ、無声時代から完成の域に達していた人物のシンク…
「彼岸花」以降、カラー化により完成度を更に高めた小津安二郎監督の、「晩春」の裏返し母娘原節子、司葉子の結婚問題に介入する亡夫学友佐分利信、中村伸郎、北竜二の洒落っ気がたっぷりに楽しめる傑作。佐分利の…
>>続きを読む松竹株式会社