幻影は市電に乗って旅をするの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『幻影は市電に乗って旅をする』に投稿された感想・評価

最後のナレーションがよかった

今日もどこかでなにかが起こってるんだろね
Hiraide

Hiraideの感想・評価

-
絵に描いたような老害のお爺さんが可哀想な目に遭う。
ラストのナレーションがずるい

シュルレアリストの画家の一点の絵全体が、シュルレアリスト的である必要は全く必要がない。論理的にそこにあるはずのない小さな細部があれば、それで充分なのだ――ルイス・ブニュエル

ブニュエル監督による「…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

4.2

シュルレアリスム映画の巨匠だけあって「意味不明だが面白い」という気分にさせてくれる最高の電車コメディー。🚃

夢と現実が交錯する摩訶不思議な構成に加え、くせ者揃いのキャラクターや随所にあるブラック・…

>>続きを読む

なかなか面白い世俗的コメディ。運営のいいかげんさもこの時代の大らかさそのもの。盗んだ廃車予定の市電で走り出す酔っ払った二人の運命やいかに!(乗客も勝手に乗ってくるよ)台詞なしの遠景ショットでユーモア…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

4.0

ルイス・ブニュエル監督作。

メキシコシティを舞台に、解体が決まった市電を無断で乗り回す運転手・タラハスと車掌・フアンの姿を描いたコメディタッチのドラマ。
時代の波に直面し衰退していく市電。日本同様…

>>続きを読む

冒頭の愛嬌あるキリスト降誕劇ではブニュエルのお決まりというか、他作品でも度々登場する欲望の林檎がしっかりと描かれていた。というかむしろリリア・プラドのイヴを林檎と絡めたかったが為にこの演劇を取り入れ…

>>続きを読む
昼寝

昼寝の感想・評価

3.8

タイトルがめちゃくちゃカッコいい…!しかしタイトルを初めて見た時の感動を超えてはこなかった。労働者がこのお話をイリュージョンと呼びたくなるのはわかるが、僕は幻影が見たいんだ。コソコソ車庫に電車を返し…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

-

マウリシオ・デ・ラ・セルナの原作を基にブニュエルとルイス・アルコリサ、ホセ・レベルタスが共同で執筆した脚本。メキシコシティを走らせる路面電車の中で起こる様々な波乱をコメディタッチで描…

>>続きを読む
mare

mareの感想・評価

3.5

性格悪くない方のブニュエル。むしろちょっとホット。酔っ払ったおっさん2人が廃棄予定の電車を走らせてしまい、さまざまな街の人々が乗り込む珍道中映画で、乗客によって状況が二転三転するのが面白い。酔いが覚…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事