ブルジョワジーの秘かな愉しみの作品情報・感想・評価

「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」に投稿された感想・評価

寿都

寿都の感想・評価

4.6
あと少しで、スタイリッシュ不条理映画から、観客の笑い声を入れるお茶の間コメディドラマになりそうな絶妙なテンションで惹かれる。ルイス・ブニュエルいいね〜。欧米ブルジョワがやる、お家にお邪魔するとまずは一杯すすめられる習慣が大好きでそれをしつこく観れてたのしい。家にバーコーナーがないのは貧しい人生だ。いらないけど。
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.8
‪「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」‬
‪激しい性欲に襲われ、庭で営みを開始する夫婦。本作はブニュエル映画の真骨頂とも言える富裕層を皮肉り馬鹿にした過去作の“皆殺しの天使”等を彷彿させる内容で特権階級の彼等が食事を妨害され続ける様子を映し、そこに高慢や不安、恐怖をみせ侮辱的に描いた傑作だ。‬
〰ちょっと難解、タノシミ⁉これはもはやブルジョワジーにしかわからない気持ち?登場人物が次々に入れ替わる夢のシーンは面白いです。何も達成しない田園の道をただ歩く男3人と女3人のブルジョワジーの気持ちは本質的には理解できないお話😃でもブニュエル👍
たむ

たむの感想・評価

4.2
ルイス・ブニュエル監督が『皆殺しの天使』から繋がる、あり目的がずっと達成できない映画です。
食欲と性欲は近いとよく言われますが、本作のあと一歩で転倒させるナンセンスさは、映画は面白ければ何でもあり、ということを思い出させてくれます。
よくもまぁここまで…というおあずけのアイディアとバリエーションに面白味を見出だせると、非常に楽しい映画です。
Scigurhhh

Scigurhhhの感想・評価

3.9
ルイス・ブニュエル監督の晩年の作にしてアカデミー賞作品賞をとった作として有名でもある。
皮肉たっぷりに描かれるブルジョワ達が食事を取ろうと思うと何時も邪魔が入って食事ができないという描写が延々と続くだけの映画だが、後半に進むにつれてのシュールな展開と夢が入子の様になっていく構成が面白い。
晩作に漂う独特の乾いた不穏な感じが炸裂した快作。
まつこ

まつこの感想・評価

3.5
結構笑った。
色んな欲にまみれたブルジョワジーが全然望み通りにならない上にちょっとめんどくさいことに絡まれるのがプププ。

やっと食べれてよかったな。

犬のオモチャの狙撃シーンとそのやたらセクシーな女の人とのやりとりが好き。
君ブルジョアを決して豊かにない。 晩餐はない。 夢は繰り返される!
sacchinn

sacchinnの感想・評価

5.0
終始ふわふわふわふわ浮遊してるみたいで、どこにも着地しない感じ。最後まで尻尾をつかませない感じ。夢の中にいるようでなんか気持ちいい。
知識皆無のまま鑑賞。
ブラックユーモア的な情報だけ得て観たら、theシュールで驚く。
おぉ、なるほどアンダルシアの犬(まだ観てない)の人なんだ!

中盤0'44-0'45頃の会話がシュールすぎてとても好き(Ah, no no no no no.の言い方も含めて。)。この映画ウディアレンが好きなの物凄くわかる!
何度も見返さなきゃと思わせられる珍しい映画だった。(何度も見返さなきゃと思ってるのは今の所、「インテリア」「ペルソナ」「ミツバチのささやき」くらい。)
とても面白いというか好きだったけど、予想より難解で深かった。1回だと感覚的にわかるまでいけない。。

ほんの少しだけ、「華氏451」のシュールさと似てる。

これを観ると、やはりウディアレンの、わかり易さをもっての表現は、不安神経症系からくる他者への配慮(自己防衛本能と紙一重?)が半端ないなと気付かされて、ますます好きになった!笑(論点ずれてるけど、気にしない。笑)


(備忘メモ)
・0'33頃の、ママからの最後のお願いシーン、シュール。。牛乳を飲む習慣。。笑
・0'44-0'45頃の部屋での2人の会話がシュールすぎて素晴らしい。毛沢東、フロイト。笑
・1'02-1'03頃の舞台でのやりとり、自尊心を誇示するため〜のくだり、ここもかなり素晴らしい。ここ若干「ザ・スクエア」のカフスボタンのくだりに似てる。。
・1'13頃のキリスト大嫌い的さり気ない会話のシーン、人参あたりが相当シュール。好き好き。
・1'27"50以降の、黒のドレスが素敵。後ろのラインが綺麗。そして初めてもてなす感(host感?)が出てる。
ブルジョワの品格ね…て感じで始めお硬く観てたけど、これはヘンテコりん映画やと気づいた瞬間最高になった

わたしは寝ながらトイレ行きたいとき、トイレを探す夢をよく見る。しかし、やっと見つけて入っても、トイレは毎回普通じゃない様式や構造で絶対にできないようになっている。例えば個室で区切られてないとか、ただ床に穴が空いてるだけだとか、便器じゃなくて浴槽だったりとか…
そんな映画だった。
>|