蒸発旅日記の作品情報・感想・評価

『蒸発旅日記』に投稿された感想・評価

つげ義春著作「貧困旅行記」の第1章“蒸発旅日記”を映像化。九州大分に住む自分にファンレターくれた看護師さんを頼って身を寄せ、あわよくば結婚して漫画家稼業とオサラバしたい邪な考えの作者の惨めな蒸発顛末…

>>続きを読む
kyanagida

kyanagidaの感想・評価

2.5
レビューをみるにつけ原作の再現ではぜんぜんないようだ。まあわけわからない。
2021-01-04 DVDあり
佐久海ノ口下車 道端の風景など甲州〜信州っぽいが…田舎の人たちは九州?言葉
宿は 上州の四万温泉らしい
渓谷は …昇仙峡筋?
真夜中

真夜中の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

制作に行き詰まり、ファンであるという女性に合うため旅立った作家が体験する奇妙な体験。妄想と現実が入り乱れ、ストーリーらしいストーリーはない。人間の持つ現実逃避・蒸発願望を描きつつ主人公に感情移入させ…

>>続きを読む
夢野猫

夢野猫の感想・評価

2.5

実際に視聴したのは2012年版『つげ義春の蒸発旅日記 ディレクターズカット版』の方です。

2003年の劇場公開版を2012年にDVD化するさいに、編集し直したDVDオリジナル作品らしい。
だから劇…

>>続きを読む

つげ義春原作。

現実逃避したい漫画家が、東京から田舎へファンレターの女性に会いに行き、まだ見ぬその女性と結婚しようと・・。

作品の世界は、大正ロマンのようで田舎の元風景を大切にして。そこにつげ独…

>>続きを読む
後でレビューしよう思ってたら時間経ちすぎた…
20代ぐらいの方が撮影した作品かと思いましたが
ダンデイーな大人の監督の作品なんですね。
ノスタルジックな色合い
列車内のベンチと時計が印象的だった。
つげ義春の世界観ではないな!なんだこの前衛崩れの作品は…寺山とホドロフスキー好きなんか??いいけどつげ義春の作品を使わないでほしい、美大の卒業制作かって!途中から8倍速で鑑賞したって!

映像関係の本で知り、学生時代からずっと気になってた作品。画面の構図や人物配置が独特。世界観に関しても独特なので、観る人によっては戸惑うのでは?自分も正直、なんともいえない感じで観ていた。でも、作品の…

>>続きを読む
Kumonohate

Kumonohateの感想・評価

2.3

つげ義春のエッセイ「貧困旅日記」を原作とする。未読だが、映画の方は、蒸発せんと旅に出た漫画家が様々な人に出会い、最終的には東京に帰って行くという単純なストーリーを、シュールに幻想的に不条理に描いた作…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事