黒柳徹子さんの子ども時代をつづった小説のアニメ映画化です。原作は未読。
時代は昭和15年~20年まで、主人公トットちゃんは小1ごろ~小6でしょうか。かなり裕福なご家庭のようで、私のイメージしていた…
とても心が暖まる映画。
時代を超えて愛される理由がわかる
なぜか懐かしさを感じるのは、私にも"子ども"時代があり、まだ、私の中に"子ども"が残っているからだろう。
このレビューはネタバレを含みます
ノンフィクションなので、点数をつけるのはおこがましいですが、自分なりの評価をつけました。
黒柳徹子さんが小学校1年生のときの実話に基づいた作品。
戦時中の作品で、同級生が亡くなったりと「死」につ…
トットちゃんがいい子だねって言われる度に、自分が言われたみたいに嬉しくて涙が出てくる。
戦前にもこんな素敵な学校があったんだなぁ。
みんな言ってるけど、子役の声優さん達がほんっとに素敵な演技で………
このレビューはネタバレを含みます
管理教育の学校を追い出され、自由闊達な教育を行う「トモエ学園」で教師や級友(特に小児麻痺をもつ泰明ちゃん)と交流しつつ成長していくトットちゃん(黒柳徹子)を描く作品。
登場人物の頬と唇がやけにつや…
正直絵のタッチからしてナメてた、ボロ泣き不可避でした。子役の声優さんあまりにうますぎる。
後半戦争の影が色濃くなるほど子供達の明るさと自由が奪われて、「この世界の片隅に」の時みたいに突然日常がひっく…
© 黒柳徹子/2023 映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会