いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜の作品情報・感想・評価・動画配信

『いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜』に投稿された感想・評価

或
-

このレビューはネタバレを含みます

小さい頃、安曇野の美術館でみた霧がよく夢に出てきたり
保健室でこの絵と2人きりだったり
不思議な気持ちになる時にあった絵
説明的なドキュメンタリーでは伝わらないね

東山魁夷だったり長野はいいなあ

画業に進むことを許されず意に染まぬ見合い結婚をさせられたちひろ。親に抵抗できなかった分だけ夫への苛烈な恨み辛みとなって表出する。指一本触れさせず、写真一枚残さぬまでに夫を完全に拒絶しきった彼女の態度…

>>続きを読む
雨音
4.0
(ドキュメンタリーのため無評価)
子供の頃から大好きな画家さんです

このレビューはネタバレを含みます

いわさきちひろの絵本、幼少期に1冊だけど家にあった。母親が好きだったのかな?
確か「ゆきごんのおくりもの」というタイトルだった。

朝ドラで描いても良いような波瀾万丈な人生。

望まぬ結婚で心も体も…

>>続きを読む


夫であった人との関係は、何か資料として残っていたということだろうか?それとも、人づて?

本人にとっては思い出したくない、辛い記憶だっただろうに、没後掘り返されるなんてどれだけ嫌な気持ちがするだろ…

>>続きを読む
チ
4.0
素晴らしい絵の背景にこんな体験があった事を知れてよかった。道を自ら切り開いてきた人だったんだ。強さがあるからこそ真理の優しさの絵が描けるんだろうな。ちひろさんの作品もっと知りたくなった

淡い色彩のなかでこちらをまっすぐに見つめる少女。海に向かって走り出す少年。雨の日に憂いている少女。いわさきちひろさんの描く子どもたちは忘れ難い。詩情あふれる作品を描いたちひろさんはご自身も絵のように…

>>続きを読む
げん
-
テレビドキュメンタリー過ぎてあまり好きじゃなかったな、30分でまとめられる内容だったし。いわさきちひろという世界をもっと見せてほしかった
優しいタッチなのにどこか哀しい彼女の絵に暗い過去が隠されていて、絵のようなほんわかした方なのかと思えば、今では当たり前である画家の権利を強く主張されるような芯のある女性であった事に驚いた。
よく見ると人物に輪郭線がない事がよくあって、達人の域と感じる。
絵を描く事が天命であると信じている人の業だと思いました。

あなたにおすすめの記事

似ている作品