このレビューはネタバレを含みます
裕福な家庭で育ったであろう男が東京のトイレ清掃員として働くことは影なのか
何が光で何が影なのかというより、影すらも光の一部であり光に内包されている。善い、悪いとか二項対立のものではなくて、光を見て…
このレビューはネタバレを含みます
1.海外の人が見る現代の日本がどういうものかがわかった。
2.生活を出来るだけ小さく、主人公の身の丈に合わせて描くというテーマがドンピシャで当たったんだと思う。
3.それから、最新のトイレとレトロな…
地味であまり代り映えのない生活だけど、とても丁寧で幸せな生活。
主人公の平山の世界は感性と想像力に満ちていて、世界が光り輝いている。なんて美しい世界なんだと思った。
ちょっとパターソンにも通じる…
淡々とした繰り返しみたいな毎日の中に、他者との繋がりや心の動きや感動がちゃんとあって。そういうことひとつひとつを大切するから、一日一日が大切な日になっていく。
大切にできてるかなぁ。自分の気持ちとか…
このレビューはネタバレを含みます
なんとなく延期していましたが、ついに鑑賞しました。
こりゃいいわ。
オープニングから痺れる。
film byヴィムベンダース
starring 役所広司
ふぅー!!すげー!!
それからほぼ無音…
この映画を見た海外の方が、『清掃員のドキュメンタリーだと思った』と発言したそうだが、バカ言うな、これはドラマチックは映画じゃないか。
なぜゆえ彼は、写真を撮り、木や植物と、読書を愛し、トイレの清掃…
© 2023 MASTER MIND Ltd.