僕は“天使”という言葉がとても好きで、優しさ慈愛を感じるものは大抵“天使”と表現します。
“優しい”みたいな単純な形容詞よりも肉体的で人の形を感じられるのが天使という言葉の良さです。
でも天使が…
詩情と人間愛にみちた映画がここに誕生した———フランクフルター・アルゲマイネ紙
________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ユートピアの気配を濃く漂わせた映画。憧れと希望と夢にくっきりと輪郭を与える詩…
冒頭から中盤までは、天使たちがみている世界としてモノクロ映像が続き、天使が⼈間界に触れる瞬間や⼈間の視線に切り替わる場⾯ではカラーになる。映画内では⼈々のモノローグが数多く登場するが、これは天使が⼈…
>>続きを読むおうちシネマで久しぶりに観たけどやっぱりすき!
パーフェクトデイズはユートピアの話だと思っているんだけど、
こちらはもっと地に足が着いているかんじ。
この世界にもたくさんの天使が居てくれると思えるし…
名作ながらやっと観れました。
白黒だったり音楽だったり美しくて素敵でした♡
天使とはいえ、あんなにみんなの心の声が聞こえてたら辛くないのかな。
映像も素晴らしく、白黒とカラーで世界を分けているのも良…
途中で何度も寝てしまって、また見直してっていうの10回くらいやってたらとうとうprime Videoで見れなくなってた。
多分ベルリンが東西に分かれてた時の苦悩だったり、日常の幸せを書いたほっこり系…
公開:1987年
監督:ヴィム・ヴェンダース(1945-)
カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した作品。原題を直訳すると『ベルリンの空』となるらしいが、それを『ベルリン・天使の詩』としたのは秀逸じゃない…
© Wim Wenders Stiftung – Argos Films