①ブータン初の選挙に向けた模擬選挙と、それに伴う村人の動揺②高僧が銃を2丁所望し、弟子が村に下りる③アメリカ人コレクターがヴィンテージ銃を求めてブータン人ガイドと共に村を訪れる
この3つがラストの…
はじめてのブータン映画。2006年、立憲君主制への移行で初の選挙が導入される小さな村。変わり行く世界に付いていけない村人達の困惑を余所に、瞑想中の高僧が弟子に銃を持ってくるように依頼して……?不可思…
>>続きを読む近所の東洋大学でブータンデーというイベントでこの映画の視聴ができ、一般市民もOKだったので行ってきた。
ブータンにいつか行ってみたいとほのかに思いながらも何も知らず、ほんの20年前に王様がいきなり…
無用の長物(マクガフィン)を通じて民主主義による近代化に飲み込まれるブータンとブータンに飲み込まれる近代化を描いている。【銃】のメタファーが完全回収されるので安心できる。
ハッとするカットも多くて楽…
ブータンの民主化を、やさしいユーモアと異文化の視点から描いた作品。穏やかな気持ちになれて良かった。
人間味あふれる人物描写がとても魅力的で、映し出される豊かな自然にも癒された。着地点がまったく読め…
「ブータン山の教室」を鑑賞して、とても印象深かかったので、同じパオ·チョニン·ドルジ監督の作品なので、
とても楽しみにしていました。
ブータンでは、2006年に国王
が退位し、民主化への転換を
図…
民主主義体制に移行し初めての普通選挙を控える2006年のブータン。
ある小村で起こる騒動を描いた諷刺喜劇。
大きく体制が変わり戸惑う村人たちの姿を通して、伝統と変化の相剋、本当の幸せとは何かという…
なんだろう、チョイチョイ可笑しい。
狙ってないところがまた可笑しくていい。
みんな素朴すぎて独特。
物語は淡々と進んでいくから途中退屈したりはしてたけど、アンティーク銃の行方がすれ違っていくあたり…
(c) 2023 Dangphu Dingphu: A 3 Pigs Production & Journey to the East Films Ltd. All rights reserved