一月の声に歓びを刻めの作品情報・感想・評価・動画配信

『一月の声に歓びを刻め』に投稿された感想・評価

Ippei

Ippeiの感想・評価

4.0

観ました。

それぞれに背負った苦しみに囚われながら生きていく人間の強さ。

洞爺湖、八丈島の自然の雄大な美しさと
大阪という独特な空気感のコントラスト。
カルーセル麻紀、哀川翔、前田敦子が魅せる濃…

>>続きを読む
daidaitaka

daidaitakaの感想・評価

4.0

三人の主人公の美しさと強さ、そして島々の美しさ強さに救われる。

作品は脚本家の経験が反映されている。それを思うと気持ちは重くなり、おそらく、脚本の段階では相当に重かったと思われる。

上映後の監督…

>>続きを読む
papanda

papandaの感想・評価

3.8

とても長いワンショット撮影に圧倒されてあまり内容が入ってこなかったのだが、上映後の三島監督のお話で理解がだいぶ深まった。この映画は性犯罪の被害者、被害者の家族、加害者の3つの視点で描こうと始まったが…

>>続きを読む
どど丼

どど丼の感想・評価

4.0

愛と喪失を巡るオムニバス3+1篇。ドキュメンタリーチックな劇映画スタイルは黒沢清先生に近いイメージ。全編を通じてシリアスな文脈から物語が描かれるが、ケレン味を効かたり深くは語ることはせず、その場の出…

>>続きを読む
pherim

pherimの感想・評価

3.8

幼少時の傷と、家族の変容、罪と赦し。
洞爺湖中島、八丈島、大阪堂島。

47年前の性暴力被害と向き合う三島有紀子監督新作は、水面が死と生を繋ぎ橋が心を架橋する。

前田敦子の痛切な絶唱に、黒沢清『旅…

>>続きを読む

2024/021

こちらの息が詰まるほどの実感のこもった演技に苦しくなった。あっちゃんがお花ブチブチするシーン本当にしんどい。とある変化の壮絶な理由も。

名前が同じだったり境遇が似ていたり、つな…

>>続きを読む
kaname

kanameの感想・評価

1.5

心に傷を抱えた人間の再生を、それぞれ3つのエピソードで描いたオムニバス映画。

深いのか深くないのか…何もかもがボンヤリとしたドラマに最後まで乗れず…

イマイチよく分からないまま進んで終わっていっ…

>>続きを読む

何が一月の声に歓びだよ。
カッコつけたタイトルの割に
内容はベタな話、しかも章ごとにわけて
いるが単なるオムニバス。しかも繋がってはいない。
芸術ぶった映像。なぜか意味なしの
モノクロになる三章。

>>続きを読む

評価が難しい作品。

作品紹介では三島監督の実体験を投影したらしい前田敦子のエピソードが大きく取り上げられていたがその実質モノローグに近い単調なエピソードよりはカルーセル麻紀の凄みのある演技力の方が…

>>続きを読む

映画「一月の声に歓びを刻め」U-NEXT配信版
あっちゃん目当てで観たかった作品。フェリーが絡む三つのオムニバスで、抽象的な表現と、長回しのせいか舞台劇を観てるような展開で不思議な感覚に。しかし自分…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事