一月の声に歓びを刻めの作品情報・感想・評価・動画配信

『一月の声に歓びを刻め』に投稿された感想・評価

前田のあっちゃん作品は観たい(°▽°)

難しいけど、胸にグッとくるものがあった。

_φ(・_・
三島監督自身が6歳の時に友達の家に遊びに行く道中に大阪の堂島で見知らぬ男に性暴力を受けた事件をモチ…

>>続きを読む

次女が幼いころ性暴力を受けたあと遺体で発見された洞爺湖岸に向かって、深い雪の中をよろめきながら、うめきながら歩き、「れいこ!辛かったな!お前は汚れてなんかいねえ!」と叫ぶマキの声が、時空を超えて、大…

>>続きを読む
hinako
2.3
2部とその他とのつながりが私には難しかった…
他の人のレビューを見てやっと理解
一帆
-
場所への愛
食べものへの愛
家族がいなくなった後に残るお重
蓮根の穴
灰色の世界
フェリーがつなぐ

紙テープ欄干から繋いだ日

美しく、凄惨な、罪の歌

「第一章 洞爺湖 中島』
第一章目からしてしんどい。
重い内容だし、脱落してしまう人も多いかと思う。
しかし見応えがあるし、マキ役のカルーセル麻紀さんの演技がすごい。
自分…

>>続きを読む
KT77
-
3部のオムニバス。

いまいち刺さりませんでした。
2部だけ独立しているように見えたし、3つの話の繋がりが分かりにくかったです。

カルーセル麻紀の鬼気迫る一人芝居は迫力あって印象に残った。目力がすごい。

なぜトランスジェンダーだけがあのように演劇的にさせられるのだろうか。性的マイノリティであろうとなかろうと、苦悩は誰にとっても苦悩であるほかはないはずなのに、なぜそこにだけ能のようにジェンダーに〈魔性…

>>続きを読む

中谷美紀主演の「繕い裁つ人(https://filmarks.com/movies/57680 )」を観て気に入った三島有紀子監督の作品。映画館で観たかったが見逃したのでプライムビデオで鑑賞した。

>>続きを読む
3.0


平日北海道作品5本目。
オムニバス作品でしたので1本目の舞台が洞爺湖です。

1.次女が亡くなってからの年月は覚えていて、長女の歳は覚えていない。それに尽きる。

2.太鼓がよく響きますね。

3…

>>続きを読む

背景は描かずそれぞれの人物が抱えている感情の重みを感じさせる見せ方。言語化できないものすべてを渡されたような重み。
各エピソードの登場人物のひとり語りが自分の大切な人が、一人の時に言っているような気…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事