脚本が用意されてるんじゃないかと思えるほど沢山のストーリーがあり、笑えてそして泣けました。
まさかこんな泣けるとは思わなかったし、周りも人も皆泣いてた気がする。
観客の皆があの頃にタイムスリップし…
このレビューはネタバレを含みます
小学校の6年間で、子どもは驚くほど成長するんだ。真っ直ぐお盆を持って歩くことも、ままならない子が、自分の殻せを壊しながら、
小さな子の面倒が見れるほどに変わっていく。
先生たちは、励まし、寄り添い…
先ずは世田谷区立塚戸小学校の皆様、撮影に協力してくれてありがとうございます。
教育熱心でいて、めちゃくちゃ保護者が面倒くさそうなイメージの世田谷区において、よくぞ撮影を許可してくれたなと思う。学校…
このレビューはネタバレを含みます
メモ
・普段、ドキュメンタリーはあんまり観ないんだけど、ちょうどいい時間にやってる映画だったので何となく鑑賞。
・めっちゃ良かった!!泣いた!
・学校って本当に不思議で独特な場所。自分が学生の時はそ…
示唆を与えてくれる作品であることは間違いない。が、個人的には、短編のほうが、焦点と主題が明瞭で、「良い」作品であるように感じた(では、果たして「良い」ドキュメンタリーとは、どのような作品のことをいう…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
このレビューはネタバレを含みます
以前本映画に関連するショートドキュメンタリーを観て興味を持ち、今回観賞しました。
自分が小学生だった時を思い出しながら、微笑ましく、時には身につまされる気持ちになりながら、観させていただきました。…
このレビューはネタバレを含みます
最近のベストかも…。何回も泣かされた。
ナレーションがほぼ無くて、ただみんなの毎日を覗かせてもらってる感じがよかった。
先生は大変な仕事やなぁぁぁと感じた。ただ注意するだけじゃなくて毎回ちゃんと理…
原題は「The Making of Japanese」。
「6歳の子どもはどこの国でも同じようだけど、12歳になる頃には日本の子どもは「日本人」になっている。」
どこにでもあるような小学校の1年…
© Cineric Creative / NHK / Pystymetsä / Point du Jour