学校の中で子どもたち、先生たちは社会を生きているんだと改めて考えることができるドキュメント映画だった。
教育の場でよく連帯責任を取り入れることがあるけど、いじめの原因に成りかねないというのはある。そ…
同年代の子どもと視線を合わせて一緒に観ると、これだけ規律があり謎の厳しさに疑問を持たぬまま成長していくことの怖さを感じてしまう。もちろん協調性や他者へのやさしさを育む点では優れているけれど、自分の意…
>>続きを読む羨ましくなるような、裕福で模範的な家庭が多い小学校なんだろうと思った。仕方ないのだろうけど、家も保護者も先生も綺麗すぎる。
もっと日本の中央値のドキュメントを見たかったな、となんとなく冷めてしまう部…
このレビューはネタバレを含みます
一年以上レビューを寝かせてしまったが、ようやく重い腰を上げる。なかなか感想を一言で言うことが難しい、いろいろ考えさせられる作品だった。
問題提起という意味で、高評価。
本作、ナレーションやBGMは…
ゆうゆ〜♡
小学生って大人よりも真面目で偉いよ。
先生たちもすごくあったかくてこんなふうに見守られたらいい子に育つよな〜と思う
理想だよ
ほんとうにみんなかわいい。
教授の講演で話してた協調性の話、…
初めて見た時はすごく良かった。
ただ、その直後に子供が小学校に上がり、私たちの小学校への解像度が圧倒的に上がった。
改めてこの映画を見ると、そこは東京の世田谷であり、それなりの高所得地域であり、…
コロナ禍での小学校という小さなコミュニティを1年生6年生そして小学校教師の1年間を描いたドキュメンタリー映画。
ひとつの視点に寄らないフラットな編集でテーマがシンプルに伝わってきた。
自身の小学校…
すごくいい!良かった
日々の会社生活になんか疲れを感じていたので、自分の子供たちの小学生の頃を思い出して癒されるという言葉だと安易な感じがするけど、ほのぼのとするゆっくりとした心地よい時間が流れてい…
© Cineric Creative / NHK / Pystymetsä / Point du Jour