
このレビューはネタバレを含みます
(自分用)
若い頃の恋の回想映画
ハオの部屋入口にかかるジャラジャラの
人が通るたびに体にまとわりつき
うるさい音を鳴らしている感じが、
当時のつるんでる仲間や環境を表していて
とてもよかった。…
このレビューはネタバレを含みます
迷ってて行かなかったの後悔、またしても。しみじみといい。映画館で見るべきだった。
お話は単純でも不思議に退屈もせず、誰にも腹も立たず映画として楽しく見られた。これから起こることを先にナレーションで言…
久し振りに観た。まあこんな感じの「あの頃の中国語圏スタイリッシュ」なのでずっと長いことウォン・カーウァイ作品だと勘違いして記憶してたんだが、今になって観てみると人物の撮り方というか追いかけ方というの…
>>続きを読む若い恋人の倦怠。なんとなくフィリップガレルの映画に似ている。話はなんてことないのに、画面が艶っぽくて見入ってしまった。
撮影は望遠レンズを使った長回し。フレーミングとか難しいと思うのだが、それでい…
2000年当時、登場人物たちと同じ年齢だった人なら楽しめる作品なのかな。
ずっと誰かがタバコ吸ってて、画面からすごい煙たい感じが伝わってくる。
見終わった感想というと、
「ヴィッキーってホントに流さ…
確かにミレニアムっぽい。あの頃はこんな空気感を漂わせた映画が巷に蔓延っていた。
ウォン・カーウァイの「天使の涙」にも似た、スタイリッシュと気怠さが入り混じった感覚。今になって見返すと、あの数年間は貴…
このレビューはネタバレを含みます
普通の暮らし、まともな生活が出来ない男女の物語
ヴィッキーが常に気怠げでアンニュイで儚げで若くて細くて綺麗でずっと観てられた
ハオはクソ、それに依存し続けるヴィッキーはアホ
2001年の風景が…
『台北ストーリー』で役者としての
ホウ•シャオシェンは観ていたが、
監督作としては初めて。
結構な量のお酒を飲んで、
ぬるめの湯船にボーッと夢見心地で
浸かっているような感覚。
幻想的なんだけれど…
© 2001 3H Productions / Paradis Films / Orly Films / SinoMovie.com