「#美しき仕事」を観た。アフリカに駐屯するフランスの外国人部隊を描いたものだが、筋肉質な男が上半身裸の取っ組み合いシーンを観て、ゲイの物語だと勘違いした。ただこの作品にはストーリー性はあまり無く、戦…
>>続きを読む英国映画誌が2022年に発表した「史上最高の映画」で7位に選ばれた作品。映像は断片的でツギハギ。話もよくわからない。嫉妬がどうとか、男性性がどうとか、描きたいものはなんとなく分かるけど、だからなんな…
>>続きを読む◆あらすじ◆
外人部隊の上級曹長を務めるガルーは上官のフォレスティエに尊敬と憧れの念を抱いていた。ある日、新兵のサンタンが配属され、その社交的な性格から他の隊員たちに好かれるようになる。やがて、ガル…
普通に合わなかった
物語的な連続や積み重なりを無視して画面が繋がれているため眠くなる
いろんなことが唐突
もちろん意図的だろうけど
綺麗な画もあるけど特筆するほどでもないかな
軍隊物のアート映画は珍…
再見
ロケーションは見事だが、海の青と土を掘る兵士たちを一緒にとらえたシーンの現実離れした美、舞踏に等しい兵士たちの柔軟運動のシーンが束の間のきらめき
二の腕の脈動からドニのダンスにつなぐラストの…
ダンスにびっくりした以外は特に何も…
半分過ぎても誰がサンタンか分からなかった…
2回目見たら全然違うらしいので2回見た。1回目よりはまあ…
嫉妬はみにくいが、それが人間さ(私の結論)
あん…
ひたすら肉体を鍛え規律に従い生きる外人部隊の日常。そこには命を預け合う者同士だけが共有できる本能的な相互依存感情があり、その感情から必然的に発生する閉塞感は、閾値を超えてむしろ解放感に似た感覚へと変…
>>続きを読む私が惹かれたのは、特定のシチュエーションのもとでの映像美ではなく、ストーリーの内容だった。象徴的な意味で、似たようなことは散々やってきたしやられてきた。心の奥底では誰もが抱える、生きる限り避けること…
>>続きを読む© LA SEPT ARTE – TANAIS COM – SM FILMS – 1998