8/30山形フォーラムで「骨を掘る男」を観てきました。
沖縄戦の戦没者の遺骨を収集してきた人のドキュメンタリーでしたが、最初思っていた反戦を声高に語るものかと思っていましたが、慰霊と祈りの映画でし…
来年で戦後80年を迎える今、作中で繰り返し問われる
「出逢ったことのない人の死を悼むことはできるのか?」
という命題はこれから更に重要になってくるし、有耶無耶にしてはならない事だと感じた。
これに対…
我々はいつまで沖縄を虐げれば気が済むのか?
沖縄戦戦没者の遺骨を掘り続ける男、具志堅隆松。彼を追ったドキュメンタリー。
冒頭、彼の骨掘りに密着する。長年骨を掘り続けた具志堅は、骨の状態から死ん…
思ったより反戦のメッセージが濃く、重い映画だった。
会ったことのない人を悼むことはできるのか?私には多分できない。
でも自分の家族や友達が埋まっているとしたら?やはり家に帰してあげたいと思う。
…
骨を掘る男というタイトルしか知らなかったので化石発掘とかが題材かなと思っていたら、遺骨を探し続ける男のドキュメンタリーだった。
正直どこまで達観視してこの映画を観たら良いのか分からなくなった。
他…
沖縄のガマで遺骨収集をしている人の話だ、ということぐらいしか認識せずに観始めた。
イカンイカン、甘く見ていた。ガツンとやられた。
激戦地、沖縄南部の土地やガマにはまだ収集されていない無数の骨が眠って…
デニーさん
デニーさん助けて
助けてくみそーり!!!
映画そのものよりも
終わった後の監督と具志堅さんの
舞台挨拶の方が
正直面白かったし
学ぶべきことが多かった
ここ数年6/23の
式典に…
ショットとショットの繋ぎ目が分からなくなるほどのガマの暗闇の深さに圧倒される。カメラがとらえる人物ははたしてどちらを向き、どの方向に進んでいるかも判然としない。真っ暗な劇場で見つめるガマの内部には想…
>>続きを読む(C) Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production