取り残された人々:日本におけるシングルマザーの苦境の作品情報・感想・評価・動画配信

取り残された人々:日本におけるシングルマザーの苦境2023年製作の映画)

The Ones Left Behind: The Plight of Single Mothers in Japan

上映日:2024年11月09日

製作国・地域:

上映時間:78分

3.5

『取り残された人々:日本におけるシングルマザーの苦境』に投稿された感想・評価

記録。
見えない世界が少し垣間見えた。
日本におけるシングルマザーの辛い現実、制度の荒さ、セーフティネットの少なさが、みていて辛い。
3.5

「戦前、母親は子供を産んだら家業の手伝いという仕事があり、育てるのは祖父母と地域だった。今は子供が母親の所有物みたいになっている。」というのがなるほど〜と思った。母親らしくあれとか、母親としての役割…

>>続きを読む
36本目

どうすれば救えるのかがわからない。孤立させてないことは大切だけど、わかってもらえる人に出会うのって結構難しい

子どもには何の責任もないのだが、何らかの理由で片親となってしまい、貧困に陥ってしまった親子の実態に迫る。
特にシングルマザーの大変さはよく聞くが、社会のシステムに問題があるのは明らか、どうすればいい…

>>続きを読む
hama
-
子どものためにお金渡してもそれを親が使う家庭もあるしね。やっぱり、給食費と公立保育料無料がいいかなー。
4.5

挟まれる歴史映像にも価値を感じた

日本の福祉は、成功してきたのかもしれないとも思う
でも、ここで聞かれる声は、私にもとても真実で、俯瞰しようとすると飲み込んでしまう空気も、でも自分の声をだそうと思…

>>続きを読む
yumi
-
いろんな角度でシングルの状況が浮き彫りになっていた!わりとシンプルな内容!
最後の一人一人の前向きなメッセージがなんかいい感じでした
3.4
夫がいたとしても、育児に協力的でなかったり、DV夫だったりで、
今作に似た家庭状況もなり得るんやろね

色々考えさせられる作品 
Djin
3.1
当事者ではないため軽々とは言えないが、決して楽ではない納税者としては、自助があっての共助ではあるかと思い、そのバランスと適切さが肝要。

ドキュメンタリーとしては、特段目新しいこともなく凡庸か。
1.0
布教映像感

「子どもは母親のものではなく
家族のもの」というようなことを
言っている場面がありましたが、
ものではありません。

違和感

あなたにおすすめの記事