夜間もやってる保育園の作品情報・感想・評価・動画配信

『夜間もやってる保育園』に投稿された感想・評価

198(2022)

すごいのはどんな環境にも適応してく子供たちだよ。
TS

TSの感想・評価

3.0
短文感想 70点
「夜間も」やってる保育園ですから、そりゃあ多忙を極める状況。新宿歌舞伎町に隣接する「エイビイシイ保育園」の日常を追ったドキュメンタリー映画。核家族化や共働きなどにより、子どもを預ける時間が長くなってきている昨今。全国に認可夜間保育園は約80箇所あるようですが、こうやってドキュメンタリー等で覗かないとわからないことが多いです。夜遅くまで子どもを預けるなんてどうなの?という世間の声があがりそうですが、そういう偏見を払拭できるきっかけとなる作品なのではないでしょうか。

このレビューはネタバレを含みます

子どもが言う、「普通のママがいい」と。
「ただいま」って言って、「おかえり〜!おやつがあるよ。」て言う会話ができる親子。でも、生活のために働かないといけなくて、子どものこの発言を聞いて悲しくなった経験のあるママ。確かに心が痛くなる。

夜間保育のあるおかげで働けるママもいる。
保育士さんが愛情をかけて子どもと関わってくれるありがたさ。人間関係がとても大切。
1人の子どもを育てるのはとても大変だってことが改めてわかる。

人間は誰しも失敗することがある。だからママだって失敗することもある。忙しくても大好きだよってちゃんと我が子には伝えたいよね。

いろんな事情があり、何が正解かわからないけれど。
時々流れる子守唄がよき。
biboo

bibooの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

こういうドキュメンタリーを見ると、月並みだけど本当に人間を育てるって大変だなと、何事もなく大多数と同じように過ごせてること自体が奇跡だなと思えてくる。夜間保育園が全国で80ヶ所あるってことがまず目から鱗だったし、助けを求めるきっかけにすら辿り着けない人って多いんだろうなと思う。資格も学歴もない人が多くを稼ぐってなるとやっぱり夜勤の方が時給も高かったりするから仕方ないし、夜預けるのがかわいそうとか、家に一人でいるほうがかわいそうだし、全員が全員近所に頼れる親戚が住んでるわけじゃないし、そもそもそうやって叩いてる人はどういう立場なんだという話。エイビイシイの園長先生は実子に注げない分の愛情を園の子どもたちに振り撒いてたのかなとも思ってままならなさを感じて切なくなった。育児を放棄する男性が数で言うと多い中、一人で抱えて育児と仕事をする女性が多い中、賃金の男女格差がまだある社会もいい加減にしてくれよと思うし、保育士不足の原因の8割が低賃金っていうのが、本当に国はしっかりしてくれよと思う。

子供と大人、幼児と大人であっても「人間関係」なんだという話が印象的だった。「普通」という言葉が幾度も使われてたけど、多動の子供の療育は、軍隊のように馴染むことが目的なのだろうか。
nanaco888

nanaco888の感想・評価

3.2
いくつかの保育園が出てきて視点がバラバラになってる気もするけど、全体として心に残るものがあった。子どもを預けて働くことへの罪悪感がない社会になってほしい。
MayumiI

MayumiIの感想・評価

3.9
東京 新宿区大久保で 24時間保育を行う「エイビイシイ保育園」を中心に各地の「夜間保育園」を取材したドキュメンタリー。

様々な親子が出てきて、皆生きるために、一生懸命働きながら、子どもを育てている姿に頭が下がる。

私は、仕事で子供の療育に関わる仕事をしているのだけれど、普段仕事で関わる親御さんや子どもたちのことを改めて思い出しながら見た。(劇中でも療育のことがでてくる)
ありきたりな言い方だが、子どもを親だけで育てるのではなく、地域や、国全体で育てる意識かもっと広がるといいな。

ただ、この映画は、はじめから「夜間保育園ばんざい」なところが残念。

とはいえ、がんばって働いている親御さんと子どもたちに幸あれと思った。
凛

凛の感想・評価

3.0
生活習慣を整えるためには17-22より10-22で通わせたほうがいい、か。

家にいる時間と保育園にいる時間が半々。
起きている時間のほとんどは保育園。

難しいな〜。

夜間保育の重要性は分かっているけど、乳幼児期の愛着形成のためには親との時間もほしいよ😢

夜間保育園通ってたっていう人に出会ったことがないから、卒園して大人になった人たちのその後の人生にも興味ある。


社会が変わるしかないよね。
lili

liliの感想・評価

3.2
お父さんもお母さんも先生たちも子どもたちも頑張ってるね

保育園の実態とか知らないから、これがどれほど真実語ってるのかわかんないけど、(保育園の口コミ見たら色々書かれてた)いろんな家族がいるんだなということはよくわかった

見上げてごらん夜の星をのカバーが2回ほど流れたけど、どうもしっくりこなかった笑

新大久保の街が出てきて、懐かしのbaracadeの看板発見
mocha

mochaの感想・評価

3.0
世の中が多様化する中で、子どもたちの育児などにも影響があるのだなと。
ひとり親だけでなく共働きでも夜間保育を必要としている家庭もあって、人それぞれの事情がたくさんある。

沖縄の保育園の園長・高良さんの話の中で、「夜間保育があるから夜働くのではなく、夜働かなくては行けないから夜間保育を必要としている。」という言葉が印象に残った。
NHKでやってそうなドキュメンタリーの雰囲気

見せたいとこだけ切り貼りしてる感じはある…

でも、知らなかったことや見えてなかったこともあった

「保育」とは…なんだろうね、難しいよね
>|

あなたにおすすめの記事