シバジの作品情報・感想・評価

シバジ1986年製作の映画)

씨받이/SURROGATE WOMAN

製作国:

上映時間:93分

3.6

『シバジ』に投稿された感想・評価

1986年制作で、カン・スヨンが1987年ベネチア国際映画祭の主演女優賞に輝いたという作品。貴族の夫婦に子どもができないとき、子どもを産ませるための代理母(シバジ)を宛がうという。サンギュ(イ・グス…

>>続きを読む

昔韓国であった王族の代理出産をテーマにした作品。エグい展開を予想したが、そこまででもない。ただ、代理出産の女性を選ぶときに「こいつは若い〜」だの「この人は歳言ってるから有望ではない」だの本当に人間を…

>>続きを読む
to
-
シバジ=種受け=代理母
昔の朝鮮にそんなことがあったのか。
そして男児信仰がすさまじい。
陣痛で苦しんでる最中に足の裏に男児を祈る字を書かれたりして、迷信が狂信の域。
3.3
痛い最後。
伝統とはいえ、この方式での代理母は救いがない…主人公の母も、なぜその辛さを知っていて罰まで受けているのに、娘にそれをさせたのか…
3.5

【過去鑑賞作品】


何年か前に観てとても記憶に残った作品。こんな韓流ブームになるなんて思いもしなかった頃に初めて見た韓国映画。

最後がとてもかわいそうで心が痛くなったなぁ。


2025年の今も…

>>続きを読む
韓国ブームが来るはるか前に初めて観た韓国映画。映画のできではなく、この題材に衝撃を受けた。もう一度観たい。
4.0
これも暗いなあ。朝鮮王朝時代の「代理母(男の子を産む契約愛人)」の話。家族制度、身分制、女性差別などの問題がてんこ盛りだが、こういうのも「コリアンエロス」として消費されていたんだよな。
skm818
3.7

主人公の性格がイマイチ好きになれず、全然同情できない。
女性の身体を都合よく利用して捨て去る話だが、女性差別というより、祖先祭祀至上主義の行き着く果てって感じで非常にグロテスク。そもそも最初にそのこ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事