セプテンバー5に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『セプテンバー5』に投稿された感想・評価

leyla
3.8

1972年9月5日、ミュンヘンオリンピックの最中に起きた、パレスチナ武装組織「黒い九月」によるイスラエル選手団の襲撃事件を、アメリカABCテレビのクルーの視点から描く。

犯行現場の描写はほぼなく、…

>>続きを読む
Maple
3.2
ジャーナリズムとは何なのかを考える内容だった。1972年に起きた事件自体も恐ろしいがそれを生中継していたことにも驚いた。
kn
4.0
オリンピックでテロ行為があった事は聞いたことあったけどそれを生中継してたとは。
やす
3.9

このレビューはネタバレを含みます

華やかなミュンヘンオリンピックの裏で起きていたテロ事件。
映画館で見るつもりが、行きそびれてしまったのでTSUTAYA DISCASにて。

過去に同じ題材を扱ったスピルバーグ映画、『ミュンヘン』も…

>>続きを読む
72年20回オリンピックで起こった人質事件を報道するテレビ局のお話

「少しトーンダウンを、陸上競技じゃない、人命の危機だ」
3.5
今なお続くイスラエル、パレスチナ…当時も今も大変な状況だと改めて思う。
この事件の報道の現場の緊迫感、決断の連続の様が生々しく描かれていた。
3.8
スクープってそんなに必要なのか。
他社よりも先に、ってそんなに必要なのか。
実話から学ぶ、時代と歴史と報道の世界。

事実ベースのお話だけど、テンポ良く、登場人物のキャラ設定もよく、そして終始迫感があり、映画としてのエンターテイメント性は十分。
放送局内部の意思決定システムや、ドイツ人の歴史に対する葛藤などもわかり…

>>続きを読む
3.9
漂う緊迫感で、観ている側の緊張感も煽られ没入感を味わう。

同じ事件に向き合っても、国ごとにここまで受け止め方も向き合い方も変わるものかと。それぞれが抱えるもの。それぞれの背景。

Paramount+
3.8

終始緊迫感があり、ジャーナリズムにおける報道の義務と、献身、そして過ちを比較的短時間(95分)で纏めた傑作です。

これは所謂、史実なので、僕らはこのミュンヘンオリンピックの最中に起きた悲劇の全貌を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事