高齢者の方々の話と昔の白黒写真や映像が中心なので、全体的に地味ではある。
映画を観ていて、『偉い人ほどすぐ逃げる』という本のタイトルを思い出した。
「お母ちゃん助けて」という日記の文が非常に衝撃…
「満州よりも、日本に帰ってきてからの方が辛かった」という証言が核。
性暴力に遭ったことを隠さなければならない空気、語ることを許さない社会。沈黙が次の不幸を生むのだと指摘する息子世代の言葉に本当に救…
東京国立新美術館で、戦時プロパガンダ芸術の展覧会を観て、当時の満州移住の売り出し方を知ったばかりだったので、その後の展開へと繋げて知ることができたと思う。
満州開拓団として移住した先は、開拓地ではな…
このレビューはネタバレを含みます
戦争に負けて、本当に良かったと思ってるよ、と話してくれた女性の言葉がとても深く残った。何度でも繰り返し、戦争に負けて良かった、という言葉を噛み締めたいし、一生忘れたくない。
また、日々の日常の中にあ…
何が、どうして起きたのか。
次世代に伝えることで、2度と同じ過ちを繰り返させない。最後の、「生きている人間が伝えていく使命がある」、そう語る強い眼差しに射抜かれた。
語られるまで70年かかった、そ…
このレビューはネタバレを含みます
自分語りなんですけど、祖母(鬼籍)が樺太からの引揚者で、終戦後もロシアが艦砲射撃してきたとか、ロシア兵が夜な夜なやってくるから若い娘は1ヶ月屋根裏に隠れてたとか、そういうエピソードを毎年8月に聞かさ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
メモ
中国東北部を日本軍が侵略し満州国に(満州事変)
日本から満蒙開拓団(27万人)が移り住んで満州国を開拓。
日ソ中立条約破ったソ連が満州に侵攻。
ソ連が侵攻してる満州地域の一部に黒川開拓…
以前テレビ版で見た事があるので,そちらの映像の集大成プラスその後の追加映像を加えた最終完成版。
作品の中でも強調されてたように、これは加害と被害の両方を備えた歴史の縮図のような作品。
そして,人は…
©テレビ朝日