秋立ちぬの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『秋立ちぬ』に投稿された感想・評価

父親が亡くなり、母親と共に田舎から東京の親戚の元に来た少年の出会いと別れ。

如何にも良妻賢母な雰囲気の乙羽信子演じる母親が住込みで働く旅館の客(加東大介)と不倫して、少年を親戚に預…

>>続きを読む
映画男

映画男の感想・評価

4.5

トリュフォーの「大人は判ってくれない」が日本公開された同年に、成瀬も子供を主人公にして映画を撮っていた。多摩川の土手で川泳ぎができて、春海ふ頭が何もない更地だった頃の東京。それでも田舎から出てきた子…

>>続きを読む
カブトムシ

海の見せ方。夜のドライブ。話の脈絡的に全然泣けるシーンでも無いのに、たった一言台詞を言い放つ数秒のカットが強烈過ぎて泣いてしまった。反抗。柵をよじ登るのもいれば、くぐるのもいる。
ノノ

ノノの感想・評価

4.0

やっぱり東京にカブトムシはいない
語尾にずらって付けて喋るのコマさんぶりに聞いた。慣れない都会の忙しなさ、いじめてくる男の子たち、年下の可愛い女の子、母親の駆け落ち、バイクでドライブ。
子供の視点で…

>>続きを読む
8Niagara8

8Niagara8の感想・評価

4.3

素晴らしい青春映画。

成瀬映画で男、しかも少年が主人公なのは実に新鮮であるが、相変わらずリアリズムをひしひしと感じる。
当時の風俗を丁寧に写し、絶妙な尺とシナリオの妙。

子供たちがいくら足掻こう…

>>続きを読む
Nao

Naoの感想・評価

4.2

個人的にはどハマリした。
子供が主役のこの時代の作品って貴重な気がする。
でも調べると結構あるのは驚きだなあ。
成瀬監督作品初心者ではあるが、人間の描き方が本当に素晴らしかった。
時代背景を考えると…

>>続きを読む
千葉

千葉の感想・評価

-

子供と大人、そのどっちでもない人の描き方が細かくてよかった 子供はどこにでも行けると思ってる 大人はどこにも行けない 果てを知っているから どこに行っても、ついてくるから 子供でもないし大人でもない…

>>続きを読む
さち

さちの感想・評価

3.5
大人の苦労をまだ理解できない子供達と、子供の気持ちを察してあげられない親達どちらも描かれてた。
あと、ほんと日本人は昔から噂が好きなんだなと感じた。

「大人は判ってくれない」のようでした。後半の晴海の浜辺の情景は、ヨーロッパの映画を観ているみたい。浴衣姿の少女と少年のひと夏の思い出は哀しく清らかでした。

松坂屋の屋上から海が見えた頃、まだ銀座に…

>>続きを読む
日下勉

日下勉の感想・評価

3.6

成瀬巳喜男らしからぬ、少年の一夏の物語。
主人公の秀夫は父を結核で亡くし、母と2人で上京。秀夫は叔父の八百屋に預けられ、母は近くの旅館に住み込みで働き始めるのが物語の始まりなのだけど、母(乙羽信子)…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事