
途中のチョけてるシーン、すごく良かったな
1人の人間の死の際を偽りなく見せてもらえて
感謝の念が溢れる
どれほどの影響をこの人は後世に遺しているのか
指揮してた東北オーケストラ楽団への想いも伝わ…
このレビューはネタバレを含みます
座席で背筋を伸ばして鑑賞に臨みました。涙でマスクが濡れてしまい、嗚咽にならないよう深呼吸しながらの100分でした。
庭に出されたピアノが、雨ざらしにされて朽ちていく様子が重なるのも辛い。
意識がなく…
野に晒されて朽ちていくピアノはただ朽ちるのではなく、自然へ還るのだった。
「ピアノはもともと木だから」というようなことを、坂本龍一は『coda』で言っていたと思う。
彼が3歳の時、わざと器を割って…
どこか既視感あると思ったら以前Nスペで放送したものを追加、再編集したものとのこと
(おそらくたまたまテレビつけたらやっていて途中から見始めた記憶)
ガンを告知された坂本龍一の亡くなる直前までを追っ…
教授ファンとしては、最後の瞬間までのNHKドキュメンタリーがあまりにも生々しくて、一度観ただけで二度と観れない😭という感じだったのに、劇場作品が出来たので、彼の死までをもう一度観ることにする
そして…
映画は坂本龍一との距離をとり、もうここには居ない人という描かれ方をしている。古参ファンからするとなんだか寂しいが、世の流れはそんなものだろうし、それでいい。
↓
【ブログ】
『Ryuichi Sak…
このレビューはネタバレを含みます
代表曲を数曲知っている程度で全然ファンな訳ではないが、世界的音楽家の最期がどんなものなのか気になったので観た。
最後まで自分の体験や感情、ふとした瞬間の気づきまでも音楽に還元する姿がとても眩しかっ…
© “Ryuichi Sakamoto: Diaries” Film Partners