
荒くれ者で孤高の美しき白い馬。人々は馬を追う。少年が理不尽を知る時、馬もそれを味わう。少年も馬を追うが、少年がそうする理由は大人のそれとは大きく異なる。そして呼応する少年と馬の心。彼らは誰の手も届…
これが70年前の作品だとはとても信じ難いです。
これどうやって撮ったんだろう?
調教された馬でイメージ通りに作り上げていったんだろうか。
馬同士の喧嘩のシーンとかは撮れたものに話を後付けしたのかな。…
「赤い風船」と同じく、当時この映像をよくもまあ撮ったなと感嘆すること間違いない素晴らしい”アクション”映画です。
野生の白い馬と美少年の物語はとてもシンプル。美しい自然と動物達はモノクロでもその魅…
馬に鞍なしで乗ってんのかっけぇ
ひたすら馬!!って感じだったな
絶対そんなこと思ってないだろって感じの馬に無理矢理ナレーション重ねられるのおもろかった
うさぎ結局食われなくてかわいそう
最後どう…
「赤い風船」と二本立て。赤と白の競演、それだけでも配給会社さんのセンスが光る✨
どちらも「当時どうやって撮ったんだろう?」と不思議になれど、あまりに美しい。あまりに美しいので、ただただ酔いしれる。…
ほんとうに美しい。たくましく駆ける白い馬。水辺を疾走する。追い込まれても挫けない。仲間を愛するあまり新たなリーダーが我慢ならず2頭の決死の闘い。水面に鏡のように映る白い馬と馬を引く少年。引きずられて…
>>続きを読む10年くらい前に映画館で見たきりだったので、4Kリマスターを改めて鑑賞。
馬と少年の美しさや耽美的なエンディングの印象はそのままに、ガルディアンたちの有害性(トキシックマスキュリニティ)や少年のフ…
半世紀以上も前の映画とは思えない、全く別次元にある。それでも、撮影がとにかくヤバすぎた、と気付いたのは席を立ったあと。画の美しさ(逞しさ)に圧倒されて、画面外へ意識が全く向かなかった。アルベール・ラ…
>>続きを読む© Copyright Films Montsouris 1953