恋恋風塵 HDリマスター版の作品情報・感想・評価

恋恋風塵 HDリマスター版1987年製作の映画)

戀戀風塵/DUST IN THE WIND

製作国・地域:

上映時間:110分

ジャンル:

4.0

『恋恋風塵 HDリマスター版』に投稿された感想・評価

Stando
4.0

ホウ・シャオシェンの演出は、物語を説明することや感情を導くことをほとんどしない。その代わりに、時代と生活の重さを、人物の背中や沈黙、移動の時間に沈めていく。本作もまた、恋愛映画であると同時に、台湾が…

>>続きを読む
憂介
4.1
最後のシーンでお祖父さんとの農作物の会話で物語を締めくくり回収していくところが美しい。
TAICHI
3.8

三本目
最初トンネルのカットは凄まじく、自然の捉え方というかカットが壮大で、進みはテンポ感そこまでないが見ていて飽きなかった。
あるかと思えばよくあるラブストーリーな展開だが、カットと演技が秀逸で、…

>>続きを読む
suke
3.0

冒頭トンネルを抜ける鉄道のショットから、車内の男女が光と影交互に覆われるショットへの移り変わりが記憶に残る。
風景が主役というような感じで、そこに生きる人々のやり取りが二次的に積み重ねられていくよう…

>>続きを読む
ぴよ
5.0
このレビューはネタバレを含みます
祖父が爆竹を撒き散らすのが良かった。

庶民は国家主義と資本主義のいずれか、あるいは両方に人生を支配される絶望。

やはり自分の人生について考えてしまう。
ベトナム戦争の逸話で毎日戦地から恋人に手紙書いた結果、
故郷の恋人は郵便配達夫と結婚した、という笑い話を聞いていたが、
まさにその映画化。美しい故郷離れ、都会で苦労し、もたれ合う若者たち。
4.6
十份駅あんな感じだったな。変わりすぎてる台北との対比が際立った。終盤のどんでん返しが良い。
もの
4.1
古き良き台湾が観られて全カットいいのだが、いまいち芯が掴めないところもあり乗れる映画ではなかったが、後半急に分かる映画になって良かった。爆竹おじいちゃんが最高、いいものだな爆竹って
Daiki
3.5

田舎を出てみたけれど、都会に憧れていたわけでは無さそうな主人公。どんどん垢抜けていく幼なじみに対して田舎の貧しさが染み付いて都会の絵の具に染まれない逆木綿のハンカチーフ。都市と国家の風の前に塵のよう…

>>続きを読む
山だったり都会だったりの風景の中に人がポツンといるカットが多くどれも息を呑むほど綺麗だった。切ない恋の中で主人公の感情が爆発するシーンは非日本的で新鮮だった。

あなたにおすすめの記事