わが青春のマリアンヌの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『わが青春のマリアンヌ』に投稿された感想・評価

フランスの古めの映画の中で
一番お気に入りの作品。
寄宿学校やボーイスカウトといった、自然の中での子供達の集団生活
に強い憧れと諦念を持つ僕にとって
この映画は本当に大切な作品。
場所や動物、登場人…

>>続きを読む
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

3.3

 古城の寄宿舎で暮らす青年が湖の向かいに住む謎の美人に恋をする。1956年の独仏合作映画。

 松本零士が影響を受けた一本として有名なこの映画。確かに母を浮かべてしまう謎の美女マリアンヌはまさにメー…

>>続きを読む
湖畔の古城に集う少年達と謎の美女。後作に多大な影響を与えた幻想ロマン。アグレッシブなシーンも多く今でも刺激的。「若者は幻影を追いかけるものだ」これに尽きるが、思春期の迷走の全てが詰まってる。

観ているうちに、仔細見たらこれ何語と⁈
ドイツ語ヴァージョンでなんと獨仏合作❗️(戦後始めてと!!)
マリアンヌと、途中で鹿の大群に🦌殺される2人はどちらも美女❣️
作品的にも、悪くないけれど長尺で…

>>続きを読む
映画史上最も太眉の男が出てきた

早川義夫のジャックスの「マリアンヌ」もここから取られている説があるとかないとか
kinako

kinakoの感想・評価

-

寄宿学校に転入してきた少年が湖畔の幽霊屋敷に住む女性に恋をする幻想的な作品。マザコンの少年が女性との恋愛を通じて母離れする話で、ドイツの小説が原作の為、仏映画なのに甘い幻想の香りがするが、年上の女が…

>>続きを読む
えり子

えり子の感想・評価

3.8

幻のような夢のような、マリアンヌ。
彼女はしかと存在したのだろうか。
寄宿舎、森の鹿たち、何だか綺麗な幻影のように見えました。
ドイツ語版も作られたそうで主役がホルスト、ブッフホルツ。
男の子ばかり…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

3.0

ジュリアン・デュヴィヴィエ監督作。

寄宿学校に入学したヴィンセントと湖の対岸の屋敷に暮らすマリアンヌの恋を描く青春ドラマ。
モノクロの映像に加え、寄宿学校のある古城や湖にたちこめる霧が幻想的な雰囲…

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

4.0

ジュリアン・デュビビエ監督作を観るなんて、いつ以来だろう。クラシック好きだった学生時代にビビアン・リーの「アンナ・カレーニナ」やあれこれ観た。特に「舞踏会の手帖」が好き。本作に興味をもったのは、多く…

>>続きを読む
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

3.3

生まれて初めて見たのがこの映画だったなら、ハマりまくったかもしれません。
少年たちの寄宿舎、湖の向こうの古城、森の鹿たち、謎の美女…と、まるでおとぎ話ですね。
美しいお話でした。
こんな映画ばかりが…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事