朝を呼ぶ口笛の作品情報・感想・評価・動画配信

『朝を呼ぶ口笛』に投稿された感想・評価

3.6
良い人しか出てこない良い話で良かった
皆に助けて貰って子供みたいに泣き出すところ、私もお風呂で一緒に泣いた
14歳の 吉永小百合のデビュー作品 。めちゃくちゃ可愛いw
中学生の男の子が家計を助けるために新聞配達。
夜間の高校進学さえ 危うくなり、何度も泣きじゃくるシーン 胸が痛んだ。

全国中小学生作文コンクールで文部大臣賞を受賞した吉田稔の『新聞配達』を、光畑碩郎が脚色、生駒千里が監督した。貧しい家庭。息子は新聞配達で夜間高校に進学しようとしていたが、過労で母が入院。配達で貯めた…

>>続きを読む

舞台は、読売新聞の販売所。
主演の加藤弘さんと、吉永小百合さんのコンビは、『少年画報』(少年画報社)連載の桑田次郎先生の漫画「まぼろし探偵」が、テレビドラマ化された際の「まぼろし探偵」富士進君を演じ…

>>続きを読む

2024年は週1ペースで吉永小百合出演作を見てみようと思い、まずは映画デビュー作から。

と、思って見てみたらウチの母親の話のような内容だった。
母は結局、高校に行けなかったけど…
当時は割とあった…

>>続きを読む
もも
3.6

吉永小百合さんの映画デビュー作ということで観てみました。

人の心の温かさに触れ涙が出るっていいもんですね☺️

昭和の時代、貧しい家の子どもは新聞配達や牛乳配達をして家計を助けていた。あの山口百恵さんも新聞配達をしていたと記憶している。
現在は法律で禁止されているから、この様な話は無いかも。

貧しい人々が支…

>>続きを読む
R
3.8
いい人しか出てこないから、色々な部分で泣かせにくる…こんな善人ばっかりいることあんのかとおもうほど……推しの田村高廣はマジで最高……吉永小百合も可愛い〜〜〜
jun
3.4

吉永小百合の映画初出演作として知られる作品。日活ファンとしてはこのまま松竹に入らずに日活に来てくれて本当によかった。貧乏モノとして予定調和的な展開ではあるものの、困っている仲間を救おうと皆が協力する…

>>続きを読む

これがサユリ伝説のはじまりと聞き鑑賞。なるほど、日活にこの青臭さをもたらした訳だね。苦学生路線は定番ネタだもの。それより主演の美少年ぷりに要注目。あくまでサユリはグリコのオマケ。もしこのままサユリが…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事