ヒトラーのためのソナタの作品情報・感想・評価

ヒトラーのためのソナタ1979年製作の映画)

SONATA FOR HITLER

製作国:

上映時間:10分

3.7

『ヒトラーのためのソナタ』に投稿された感想・評価

巨大な塊になってうにうに動く群衆、という『フェアリーテール』の恐るべき光景が既に登場していてすごかった。
湿疹

湿疹の感想・評価

-

車に乗って群衆の波をわけていくヒトラーもプラトーク被った名前のないおばあちゃんも、ロングショットで写せばちっちゃい人間に過ぎないわけで、独裁って考えれば考えるほどよくわからないな。でも歴史を見ると、…

>>続きを読む
クラシックの流れる中でヒトラーと市井の人の映像が流れるだけ。言ってしまえばそれまでだが、洗脳のように奇怪なヒトラーと怯える人々が脳裏に焼き付く編集。
ROY

ROYの感想・評価

-

ヒトラーとスターリンの記録映像をもとに構成した短編

静謐さのなかにその犯罪とファシズムの恐怖を浮かび上がらせる映像詩

音楽はバッハの「無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV 1013…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.9

これは怖い。実際の記録映像を順番を組み替えつつ、楽曲を載せた作品なのだが恐ろしい。ヒトラーによって扇動されていく人々、軍人と普通に話している一般市民、そして犠牲になった人々の姿が、あまりにも流れるよ…

>>続きを読む
SKE

SKEの感想・評価

3.7
この映像にワグナーとか流したら完全にナチのプロパガンダと化すので映画におけるサントラの重要性がわかる。
ヒトラーに関するアーカイブ映像に不穏な音楽を付けただけで作品として成立してるのが凄いし、それでソクーロフっぽいとしっかり感じられるのも凄い。
やはりここでもソクーロフ映画全てに通じる主題「横たわる身体」と「窃視」が。

あなたにおすすめの記事