風の輝く朝にの作品情報・感想・評価

「風の輝く朝に」に投稿された感想・評価

kokeshi

kokeshiの感想・評価

3.0
高校のとき授業中に見せられたんだけど、これが、「初チョウ・ユンファ」であった。
なんでこんなものを見せられたのかよくわかりません。
IKIYUICO

IKIYUICOの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

全然好きだった
香港陥落してから暴動が起きたとき、日本兵を待つ姿と言葉が印象に残った。


ただ普通にナン癇癪というか精神的な発作のくだりいるんかなあれ。あと結局ふたりは互いに想ってるの知りつつ何もない方が良かったな
君子

君子の感想・評価

4.1
良いという話はよく聞いていたけれど、確かに良かった。

友情?愛情?故郷への想い?人の感情って難しいなぁ。

にしても、日本人はそんなに「支那の夜」が好きだったんだろうか…。最近立て続けに、そういう描写を観たのでちょっと不思議。
ちくわ

ちくわの感想・評価

3.6
2015/09 hulu

日本軍の侵攻によって国外脱出を図る、三人の男女の恋と友情をドラマティックに描く。フェイは国外へ逃亡しようとして失敗し、荷物運びの仕事に就いた。そこで彼は、米の横流しをしているカンという男と知り合う。カンは、米問屋の娘ナンと恋仲だった。やがて、その米倉庫で暴動が起こり……。(allcinema ONLINE )

************************

香港が日本軍に陥落したとき、イギリス人が消えて市民が暴徒化ってなんだか凄い。それに対して「日本兵はいつくるんだ」とつぶやく米問屋の父親という、香港の混沌さ。
香港返還時にあった統治者の居ない空白の6時間に「人民解放軍」を待っていた人達に共通するものがあるのかもしれません。


しかしこの恋愛模様必要かなあ。ヒロインがあの時代なのに凄い世間知らずな身勝手な女で全然好きになれなかった…なんだかなあ。二人が恋心を秘めたままの方がぐっと男の友情が引き立つのになあ、と思ったり。

ユンファは始終男前!本当に手足ながい…
皇帝が監督なんですね。香港の監督はなんで自分で出ちゃうのん?

50/215/265

このレビューはネタバレを含みます

戦時中って時代を描いた戦後の日本映画にあんまり面白そうなものがないのは何故なんだろう。新東宝の一連の戦争映画シリーズとか,色々あるとは思うんだけどイマイチ積極的に観たいと思うものがない。
ところが戦後の動乱を描いた作品なら名作がいくつもある。『仁義なき戦い』なんてのはまさにその代表になるんじゃないか。
これは思うに戦前という時代に対して日本人が思考停止しているせいなんでしょうね。『風立ちぬ』を巡る批評を見るとそれが分かる。戦前という時代を惨めに痛々しく描かなければならないというのは,散々考えられた末での結論でなく,考えるのを止めた結果として出てきた惰性の感傷みたいなものなんだろうね。そう考えるとそこを全く違うアプローチで描こうとした宮崎駿という人の才人にも驚くし,『はだしのゲン』という漫画なんかもあれだけの反響を受ける理由がわかる(漫画の方が映画よりいくらも進歩的かもしれないですね,この点では)
そこへいくと自分たちの力で勝利を手にした国のしかも反抗の映画というのは,そのエネルギーはただものでない。本作での暴徒と暴徒の衝突からくる高揚感は『仁義なき戦い』をも超えている。活劇部分の監督をしたのがラム・チェンインだかサモハンだからしいけど,そのことも含めて,実に浮足立っていない。抗うというのがどういうことか,肌で感じて知っているのだろう。
戦争中にも恋はあるし楽しみはある。一部の人々(そして消えゆく人々)が日本の"戦争責任"というワードに敏感になるのは,後から見れば不幸でも,しかし彼らにとっては紛れもない青春のひと時だったからなのではないか。こういうことは,もうなかなか話してくれる人がいない。大き過ぎた不幸に曇ってしまったのか,または理解されないことが分かっているのか。戦後生まれのひとはそれを志ん生の『なめくじ艦隊』など数少ない自叙伝によって僅かにも偲ぶより他にない。
Akira

Akiraの感想・評価

1.5
チョウ・ユンファ、仕事選べよって思った。日本軍が悪者として描かれてる映画だからって訳じゃなくて、根本的に出来が悪いから。
戦争映画に色恋はいらないと思っちゃうんだよなぁ、しかも親友の彼女にとか……。その上当の親友は恋人と主人公がデキてるなんて知らないわけで……。二人に愛される女を演じた女優がカレン・モクにドロぶっかけたようなブスだったのも不愉快だし。。この女がまた癇癪の発作?を持ってるって謎設定があり不安になると「うああああああ!!!」って叫ぶんだけど耳障りなことこの上ないのよね。
良かったのは發哥がめちゃくちゃイケメンに撮られてた(發哥ってちょっと長めの丸っこいヘアスタイル似合うよねー!)のと午馬の嫌らしい悪党っぷりが観られたところかな。あとはもう、、、