クヒオ大佐のネタバレレビュー・内容・結末

「クヒオ大佐」に投稿されたネタバレ・内容・結末

アメリカ空軍パイロット、アメリカ人を装う日本人の詐欺師。堺雅人の妙なイントネーションの話し方、演技だけでも面白い。高級車にひかれそうになり、運転手に道を尋ねて乗せてもらって、目的の店(高級クラブ)の前に到着。車のドアの開け方もわからないふりで外から開けてもらう。ホステスから見たら、運転手付き高級車から出てくるように見える。最後は松雪泰子と2人で弁当を食べる。大佐が子どもの頃の話を少しする。嘘に本当がまざるような。松雪は弁当に毒きのこを仕込んでいた。最後は満島ひかりが乱入。逃げる大佐、森の中で空軍ヘリに救出される。夢から覚めるとパトカーの中。毒きのこの幻覚のせいか。空に向かって敬礼する松雪泰子にも見えていたのか。
どこか憎めない結婚詐欺師役の堺雅人がとても合ってる。子供の頃の回想シーン、建物が北海道じゃないけどコレも詐欺?! 明らかに胡散臭いクヒオ大佐以上にあやしいのは弟くんでした。
評価低いから期待してなかったけど楽しめた!

クヒオ大佐、catch me if you canのディカプリオばりの詐欺師を想像していたら、意外とポンコツな詐欺師のキャラクター。そしてディカプリオと違い、クヒオ大佐は総じて悪意が無い。幼少期のトラウマを払拭出来ないままに大人になっねしまった彼が人を愛し人から愛されるためには自分すら騙すしかなかった、というのが切ない。
騙された松雪泰子が吐く「二人とも死ねば本当になるから」という台詞もクヒオ大佐のバックボーンを想像したらなんとも情緒的というか…。

堺雅人の表情にいちいち感心する。
それと今見ると後の超名優揃いの中に1人児島がいるのもなにげにポイント高い。笑
クヒオ大佐が追い詰められてからが本番。クヒオ大佐がヒドイ奴→切ない奴→やっぱヒドイ奴という流れで、楽しめる映画でした。

実在の話を元にしたあらすじ的にもっとコメディチックなのかと思ったらそうでも無かったです。

湾岸戦争時の話だから、その辺の日米関係盛り込んでいたけど、正直入れたからなんなの?って感じ。このあたりは、コメディなのか人情話なのか日米関係を訴えたいのか、食い合わせがよろしくない印象でした。
https://umemomoliwu.com/kuhio-taisa
メモ
実在した結婚詐欺師を題材としたコメディ映画。
作中の『みんな馬鹿じゃねーの』という台詞が内容の全てを表しているといえる。騙す方も騙される方も滑稽ではあるが、嘘の中でしか生きられず、全てが露わになってもなお虚構を積み重ねようとするクヒオの姿が妙に切ない。悲しい生い立ちまでも綺麗に作り変えて語るクライマックスはとりわけ良い。
『騙したんじゃない! 相手が望んだんだ! 相手が望むことをしてやっただけだ!』
ところで騙している弁当屋社長に『沈黙の艦隊を読め』と薦めるシーンには笑ったが、これは実話だそうで。
地上波で観た、実際にこんな詐欺があったことに驚く、やはり恋は盲目なのか
もっとたくさんの人がたまされると思った。
満島ひかりは加担したのか?
こうやれば女は落ちるのか!
心の弱い部分をつくのね。
仕事等に対して「嫌いでしょ?」と誰もが職に就いている以上感じるのは当たり前なマイナス感情をズバッと言い切るから「この人私の事わかってくれてる…!?」と勘違いしちゃうんだなあ。
占い師とかもそうだよね。
銀座のクラブの女の人には流石にやり込められてたけど(笑)
クヒオ大佐の意外と杜撰でボロ出まくりなキャラクターが何だか憎めない!!
やってる事は卑劣で忌むべき事だけど。
もうホストやれば良いじゃんーーー

自然科学の女の人に海で追い詰められてるシーンは予想できなかった!
まさかあそこで弁当屋さんの姉弟がくるとは…いやでもしっかり伏線のカットはあった…
鈍いから新鮮に驚けて得だ😌

「死ねば本当になる」
「そう、本当だった。だから証明したいの、みんなに。ジョナサン・エリザベス・クヒオなんて関係ない、アメリカ軍のパイロットなんてどうでもいい。私は、目の前のあなたが好きだった。それだけ。」

これがやっぱり核のシーンじゃないか。
同監督の『紙の月』のように、信じさせてくれさせすれば偽物だって本物だって関係ない。
目の前に映るものが綺麗なら。
クヒオ大佐が自らの過去を語るシーンなんてほんと…
少しの真実を混ぜた嘘は綺麗だけど胸が締め付けられて、最後までしのぶに綺麗な所を見せようとしているのか、はたまた自分が綺麗なものを信じ込もうとしているのか。

「騙したんじゃない、相手が望む事をしてやっただけだ!」
結婚詐欺師なのに痛々しい どこか憎めないクヒオ大佐

松雪さんはどこからか分かっていて付き合っていたということですかね
新井さんとのやり取りは面白かった

実在の方は一億円を騙し取ったらしいが 設定が怪しすぎて こちらもよく騙せたなと思うほど
よほど口が達者だったのか 容姿端麗だったのか(身長はかなり低かったらしい)
>|