エリカ38の作品情報・感想・評価・動画配信

「エリカ38」に投稿された感想・評価

hokt

hoktの感想・評価

3.7
あの詐欺おばさんの話だったのね。

ニュースで、もっと本人はぶりっこな印象があったから、本人のオーラは凄まじかったんだろう

空の金庫、電話での会話のシーンが好きです
daiyuuki

daiyuukiの感想・評価

3.8
渡部聡子=自称エリカ(浅田美代子)は、愛人である平澤育男(平岳大)の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、 架空の投資話で大金を集めていた。
しかし、平澤が複数の女と付き合い、自分を裏切っていることを知ったエリカは、 平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで豪邸を手に入れた。
老人ホームに入っていた母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。
山辺節子つなぎ融資詐欺事件を、元にした実話犯罪映画。
発展途上国への支援事業への投資を目的とした詐欺事件を起こした渡部聡子は、若く見えるルックスと巧みな話術で次々と大金を引き出していく投資詐欺を、豪華な豪邸で投資話を持ちかけながら相手を取り込んでいく人たらしぶり、被害者から金を返せと詰め寄られても受け流す図太さは、浅田美代子の童顔や愛嬌故に、余計恐ろしさを感じる。
ドキュメンタリー風味の犯罪映画。
実在の事件がモチーフ。もうこんな詐欺、やめろよ。主婦たちも甘い言葉にひっかかるなよ。
自宅で観ましたぁ〜。

このおはなしは、
騙す方も、騙される方も、、、。
ってとこなのか?

樹木希林さんもでてるけど、
存在感あるなぁ。

実は黒幕?
っておもってたりさしたんだけど、
違うみたい。


やっぱり映画は面白い🤣
ザン

ザンの感想・評価

3.7
天然キャラで世間に認識されている浅田美代子の新境地。脱線エスカレートしていく暴走ぶり。それにしても38は言い過ぎだ。無理がある。50ちょいぐらいにしておけばよかったが、価値が落ちるのか。大金を騙し取られる詐欺被害者の心理も気になる。
樹木希林が浅田美代子のためにプロデュースしたとあったの覚えてて鑑賞。
事件の流れは こういう事だったのね。

このレビューはネタバレを含みます

今年の鑑賞98本目。
GW中に100本到達しそう。
 

▼概要
いい年したオバハンが悪い方向に覚醒していくお話。

▼感想
「自業自得やん」

いやー最近観た中で一番退屈でした。
実話ベースなのにどうしてこんなに深みを感じないのだろうか。引き込まれない。面白くない。あとこのお年頃の濡れ場は正視できない、したくない。

そもそも浅田美代子を一度たりとも魅力的に感じたことがないから最初から最後まで「なんでこんなオバハンに…」と眉間の皺が無くならない始末。

さしてかわいくも美しくもグラマラスでも無い還暦のオバハンに「私とキスしたい?」だの「私とメイクラブしたい?」だの至近距離で圧ガンガンに飛ばされて詰め寄られる若いタイ男子気の毒と思ったらめちゃくちゃ懐いてて家まで建ててもらってなんやねんこのクソヒモ野郎と思いました。


▼その他雑感
*被害者がブチ切れて押し問答繰り広げるも浅田美代子が全く反省の色ゼロでのらりくらり受け流してるところ阿呆臭すぎて笑ってしまった。

*超チョイ役の小籔がウザい。
南海キャンディーズの静ちゃんもそうだけど、演技が上手くないと芸人起用は白けるからやめてほしい。特にこの手のシリアスな作品とかでは悪目立ち。隙あらば芸人打ち込んでくるのほんま嫌い。それで役者ぶってる芸人はもっと嫌い。

*ESCAPE 逃亡みたいたサブタイトルが出てくるのもクソダサい。

*樹木希林出てきたときの「来た…ラスボス!」感は異常。

*エンドロールで被害者たちの実録音声流すのは尖った演出で良かった。

*タイのヒモ男も中々サイコの素質あるのでは?と感じた。
いや、フツーに彼女おるんかーい。そして警察呼んだのも君?そのくせオバハンにはその気にさせるラブレター書いてやがるし。あなおそろし。
えりみ

えりみの感想・評価

3.1
WOWOW録画。
浅田美代子に主演させる!と樹木希林が企画した初めての映画作品、て触れ込みやったのは覚えてるし、
国際手配当時62歳やった山辺節子が38歳😨て言い張ってた❗ていうのもワイドショーで騒がれてたのでよう覚えてる📺
「女の本性ってなんですか?」云うような映画では無かったような…
ほぼほぼ事件をなぞってるだけのような…
まだまだ女っちゅうもんがワカッテナイだけなんですかね❓🙃
そんな古い事件でも無いような気がするんやけど、映画は古い色目で暗めで4:3映像。
ワイドショーで見た📺時よりイケてないタイ人と平岳大を相手に浅田美代子のが軽めなベッドシーン見せるのでkレイティング有り🐜
ただでさえ最近違いがわからんようになってきたのに😅浅田美代子と木内みどりを一緒に出すのやめて欲しい😵
企画者として責任を感じたのか知らんけど、樹木希林もちょっと出番あり🐜

胡散臭いお金の周りには胡散臭い人が集まるって話
「お金は頼りになる」
「人の心が一番頼りにならない」
彼等にすればそういうことらしい🚬

平岳大がクヒオ大佐を思わせる😃
他の女の存在を突き付けられても顔色一つ変えないメンタルの強さ欲しい😁

40分ぐらいしたら樹木希林出てきた
1時間経つか経てへんかぐらいで浅田美代子が水着披露
最後の方で着衣セックスも披露
ベッドの上の楽しい思い出で〆られてもねぇ…😑
エンドロールで実際の被害者の声を聞かされてもねぇ…😶

浅田美代子やなくて、
松田聖子を起用してくれてたら、もっとスコア上がったと思う😃
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

2.5
正直「自業自得」の4文字で感想を書き切れてしまいそうだったが、場所が余ったのでもう少し書く(笑)。投資詐欺で人から金を巻き上げてこの世の春を謳歌していた女が、実は自分自身が...というスパイラルに陥っていくまでを描くが、徐々に裏社会のからくりに手を染めていく序盤は実に興味深い。中盤からは予想通りの反動がいろいろ出てくるのだが、まあそもそも主人公に同情の余地が全くないので何があってもいい気味としか思えず、逆に変な爽快感はあったかなw 金がなければ見向きもされない立場の女が若作りして...という設定には浅田美代子というのはドンピシャリで、樹木希林が彼女に向けて準備した企画という逸話にも至極納得。
独往

独往の感想・評価

2.5
4/23/2021

昔の写真みたいな画作り
しかして脚本が弱すぎる…
>|