バロンの作品情報・感想・評価・動画配信

「バロン」に投稿された感想・評価

The Adventures of Baron Munchausen:テリー・ギリアム監督、脚本、ジョン・ネヴィル、サラ・ポーリー、エリック・アイドル、ユマ・サーマン、ジョナサン・プライス出演、ジュゼッペ・ロトゥンノ撮影、マイケル・ケイメン音楽、1988年イギリス作品。

実在の人物であるカール・フリードリヒ・ヒエロニムス・フォン・ミュンヒハウゼン男爵が主人公の冒険物語として語り継がれてきたドイツ民話「ほら吹き男爵の冒険」を映像化したファンタジー作品。

「未来世紀ブラジル」が難解なりにもけっこう好きだったので、当時かなり期待して観た作品。しかしあまりにシュール過ぎて、ある意味緩くて、クールとは言えないぶっ飛んだ世界観に、撃沈した覚えがある。随分久しぶりに観るとかなり良かった。

そもそもほら吹き男爵の冒険エピソードにはピッタリの世界観で、セットや美術も凝りに凝っていて観応え充分。時々手作り感たっぷりの映像を交えるのもテリー・ギリアム監督のお決まりのパターンと言えそうだ。決して安易にチープなのでは無い事が分かる。ヴィーナス(ユマ・サーマン)とバロン(ジョン・ネヴィル)との空中ダンスは豪華な背景も含めて好きなシーンだ。若きユマ・サーマンが可愛いわ(笑)

ユーモアたっぷりのミュンヒハウゼン男爵の冒険譚を1988年作品とは思えないほどハイクオリティ映像で楽しめる。

テリー・ギリアム作品の中でも「未来世紀ブラジル」の次に好きな作品になった様な気がする。また観たいと思う。
tych

tychの感想・評価

3.6
THE ADVENTURES OF BARON MUNCHAUSEN 1988年 127分。ファンタジー大作。18世紀、トルコ軍の攻撃を受けるドイツのある町を救うべく、バロンはかつての異能の部下を集める旅に出る。月に飛び地底の国に行き海で大魚に飲まれながらも町に戻り、目的を遂げる。いかにも作り話然、紙芝居のような語り口が楽しい。
久しぶりに見たけど世界観と美術が好み過ぎるんだよなぁ〜!月のセットと月から脱出する辺りが特に好み。最後にバロンが花をあげる相手にニマニマ。
Saadiyat

Saadiyatの感想・評価

3.8
いいです。
プロにしかできない手作り感。ギリアムのオリジナリティ満点です。主人公バロンは勝手気ままだけど女に弱い、仲間がいないと何もできない。キャラクターなんかルフィは影響受けてますね。実在の人だからトルコと戦ったのはどこかと思ったら黒海とかのロシアみたいだった。ホラのような本当の話?
傑作です。
うた

うたの感想・評価

3.0
テリーギリアムはモンティパイソンとかこういう作品の方が好きだなあ!なんかシュールで!笑
セットとかも大掛かりなのに手作り感あってまさに劇を見てるよう

家来たちを見つけだすまでのくだりとか戦地で暴れるはの面白かったんだけど最初と最後が意味不明すぎて謎だった笑
方眼

方眼の感想・評価

4.1
1988年”The Adventures of Baron Munchausen”。「ほら吹き男爵」を映画化。美意識やこだわりで映画の画面を埋め尽くす。徹底されればされるほど快感である。お金をかけてもそれがこのように画面に表れているのはうれしい。(Wikipedia見る限り製作費の5分の1も回収できてない!)
イヘ

イヘの感想・評価

5.0
英国的な笑いがあまり得意ではないけれどそういったもので身を固めようとする人から溢れ出てしまう純粋さが好きです。それでもロビンウィリアムズのふざけ方には声出して笑ったしそれだけでもみる価値があった。良くも悪くも物語はとても強い武器になるのよね。
ROY

ROYの感想・評価

3.7
戦果の中、ひっそりとホラ吹き男ことミュンヒハウゼン男爵を題材とした劇をする中本物の男爵が現れる。
そんな彼の骨董無稽な話に誰も耳を貸さないが、劇団長の娘だけが信じ彼に街を救ってほしいと依頼する。
彼はかつての仲間を集める為に、月の王国、地底世界などへと繰り出していく。
かなりファンタジーな作品。
雰囲気は「ネバーエンディングストーリー」みたいに感じた。
子供から大人まで楽しめるかな。なかなかいい掘り出し物を見つけた感。
そしてこんなとこにもロビンウィリアムズがいて驚いた。月の王さすがでした。
とても「12monkeys」と同じ監督とは思えなかった。
よ

よの感想・評価

3.7
テリー・ギリアムは唯一無二。美術面をはじめ、作品世界の作り込みがしっかりしていて信頼できる。映画を観る喜びの一つだなぁ。話の内容もキャラクターも『ONE PIECE』があまりにもこの作品に影響を受けていることが分かった。
凜太郎

凜太郎の感想・評価

4.2
ONE PIECEのキャラクター元が沢山出てくる!!

ひたすらずっとナンセンスで爽快!
元気ない時はバロンに限る。

テリーギリアムの頭ん中はどうなってるんだー。
>|