競輪上人行状記の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『競輪上人行状記』に投稿された感想・評価

すな

すなの感想・評価

4.6

おもしろい、顔顔顔
やっぱいい映画って食事シーンあるよなー。カット割りの間が心地よかった。昔のフィルムの事情なのか贅沢に時間を使っていて、それだけで豊かさが感じられる。バツバツ切っていく最近の映画の…

>>続きを読む
人間の業の深さ。

真面目な男の堕落ぶり。欲まみれの紆余曲折。

難事な境遇、出くわす珍事。

何とも無節操。

小沢昭一がたまに青島幸男に見えた。
T

Tの感想・評価

-

お堅い仕事で真面目な人間ほど堕ち始めたら歯止めが効かない。競輪の沼にハマって寺再建の軍資金まで全て散財。坊主になろうと決意した矢先に知るオヤジと兄嫁の倫理的アウトな真実。何もかもが地獄だが坊主とギャ…

>>続きを読む
「ユーモラスに描いた喜劇」と日活のページにあったけど、ぜんぜんユーモラスでも喜劇でもないと感じた。ラスト(というか後半10分)あまりに強烈。人ってやーね、ギャンブルはほどほどに

22.02.05 シネマヴェーラ渋谷

(日記から)
今日観た映画は、ラスト(オチ)にしてもギャグみたいに受け取れなくもないが、テーマは人間の弱さだろう。いろいろ考えさせられ一筋縄ではいかない変な映…

>>続きを読む
最後の春道の穏やかな笑みも束の間
狂気の沙汰で口上を張る姿に、人間の業の深さと図太さをまざまざと見せつけられた
傑作!
競輪はじめギャンブルのことはわからないけれど、小沢昭一ならではで面白い。
シネマアートン下北沢で。二度目。小沢昭一の予想屋姿に感嘆。後味も良い。
小沢昭一さん主演の怪作であり名作。
人間の業を「重喜劇」で表現しています。
出番は少ないものの渡辺美佐子さんの存在感は半端ない。
美佐子さんは翌年『人間に賭けるな』でこのキャラを深化させています。
競輪場
辰代(渡辺美佐子)、伴春道(小沢昭一)との無理心中失敗。ぎ
>|

あなたにおすすめの記事