東京裁判の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『東京裁判』に投稿された感想・評価

gakupapa

gakupapaの感想・評価

4.0
東京裁判を丁寧に描いたドキュメンタリーで、映画というよりNHKで見られる特番の様。
日本の近代史や世界情勢の解説も詳しく描かれ、長尺だが見て損はない。

あまりに時間が長すぎて、正直集中して見られなかった。
それにしても、東京裁判は戦勝国による茶番劇、復讐劇で、こんなアホな裁判史観に戦後の日本は洗脳されて、再軍備、靖国参拝もできない状態だ。
もういい…

>>続きを読む

いつか観ようと思っていてついにその機会が訪れました。
よかったです。全編ドキュメント映像なんで重厚さがすごいです。

もっと昔の映画かと思ってましたが1983年なら私が小学生の頃でしたね。当時は身近…

>>続きを読む

な、長かった。。5時間弱。

正直歴史弱いので内容の半分も理解できてないかもだけど、国際裁判の様子とか実際の資料映像を見るだけでも価値のある映画。

めっちゃ普通に死体でてくるしホロコーストのあんな…

>>続きを読む
chikudamax

chikudamaxの感想・評価

3.9
日本はカルト国家だった事を忘れてはならない。今もその亡霊がこの国の政治の根幹に漂っている事も。新たな世界大戦の予感に唯一非を唱えることのできたはずの国が、その亡霊に虫歯回れている。
一

一の感想・評価

-

アメリカの属国になる過程

大日本帝国のA級戦犯たちは2年半に及ぶ裁判の中で一度しか発言権がない

昭和天皇ヒロヒトを米国優位に統治する材料と使うことで、罪に問われず裁判に現れないが東條を初めとする…

>>続きを読む
これは、☆を付けずにおきます。映画というにはあまりにも重い、しかもドキュメンタリー。 東京裁判だけでなく、その前後の映像もあり、優れた作品。東條英機が話しているのを初めて観ました。

#129
3回目の鑑賞だが、4kデジタル版は初めて。
これが戦中〜敗戦直後の映像かと驚く鮮明さで、感動した。

この映画のすごい点は、東京裁判の記録映像を素材にして第二次世界大戦の全貌を描き出そうと…

>>続きを読む

『勝てば官軍、負ければ賊軍』、それがこの世の習わしながらも、戦勝国・敗戦国共に決して正当化するべきではない他者への残虐行為。

法、秩序、道徳、善悪、など、など、人間や社会が規定する”正義”というも…

>>続きを読む
やん

やんの感想・評価

4.0

とある本に、日本を戦争に走らせ、そして、敗戦した大きな要因は、「空気(忖度)」とありました。
誰か明確な戦犯がいる訳ではない。でも、皆、自分で動いた訳でもない。
戦犯が誰だったのかではなく、開戦そし…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事