このレビューはネタバレを含みます
戦争に負けるとこんなことになってしまうのです。勝った者の論理を押し付けられ、非を打つことすら許されません。もちろん侵略のきらいに溢れたこと、隣国の人々に残虐行為をしたことは許されません。しかしケロッ…
>>続きを読むめちゃくちゃ面白かったけど流石に長い…!映画館で見ましたが、途中休憩ありとはいえ4時間30分はキツかった…自分に体力がないせいで終盤吐き気と頭痛が襲ってきました。なので、あまり劇場で見るのはオススメ…
>>続きを読む裁判の進行に合わせて戦前戦中の日本に加え世界情勢も佐藤慶の実によく通るナレーションと資料映像で説明してくれるので太平洋戦争の時代を勉強するならもうこれ一本見ればいい。小林正樹らしいスタイリッシュな編…
>>続きを読む評価不可能なドキュメンタリー。
今、この時代だからこそ見なければいけない映画だと思いました。
っていうか、この映画見てたら政治や戦争に対して軽薄で軽率な言動できないと思うんですけどどうなんですかね。…
このレビューはネタバレを含みます
ややこしくて面白かった。起きたことをどう描くかという描き方の問題でもある。
冒頭でそもそもの裁判の正当性に言及されるところでなんとなく法学ってこういうことなんだなと思った。専門でもないので感覚でし…
近くのミニシアターで戦争映画特集で上映。
これを逃してはいけないと体調整えて観賞。何しろ休憩挟んで4時間半だからなあ。
観てよかった!
非常に多くの実写映像を含めたドキュメンタリーは衝撃続き。
戦…
東京都写真美術館で『東京裁判』4Kデジタルリマスター版を観た。同館で開催中の企画展『ヒロシマ1945』とセットで観たのでなかなかハードな一日だったが、写真と映像という二つのメディアを通して一つの時代…
>>続きを読む『多くの国民の感情的な声が、冷静にその構造を見抜いて諌める声をかき消し、一筋の平和への道を断つのである。』
すり替えられていく文化的アトラクターに、
群集心理も権威への盲信も容易く揺さぶられる時代…
このレビューはネタバレを含みます
東京裁判という誰しもが習う歴史的な出来事も、蓋を開けてみたらバカバカしい茶番劇であったという虚しさ。
キャッチコピーにもある通り”東京裁判で裁かれたモノと裁かれなかったモノ”を痛烈に描いており、東…
講談社 2018