恐ろしく洗練された脚本と
豪華キャストの重演。
ラストは言葉もでません。
なんという映画だ。
もはや聖書や哲学書に近い。
音楽も素晴らしい。
よくすんなりと
頭に潜っていきそして考えさせられる作品だ…
ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司…役不足の感がしますが、さすがに要所要所はキメてくれます。
…日本パートは、余計なシーンが多くて、あれではチエコがただの色キチガイにしか映らないので…
あらすじがあんまりにもなんもないからスゲェ広大でなんか点と点が繋がりそこからみんなが真実のため集う…………的な話かと思っていた。
で終わった時ああーーなるほどねーー面白スゲェー!とか思ってたけどよー…
アカデミー賞7部門ノミネート、菊地凛子も助演女優賞にノミネートされた作品。まさに圧巻だった。とにかく音楽と映像が素晴らしすぎる。余計なセリフや演出を排除してシーンだけを見せる映画的な余白も沢山あるし…
>>続きを読むブラッドピットと役所広司が20年も前に同じスクリーンに存在していたということが感慨深いなと
オムニバスでの切り替わるタイミングのセンスの良さ美しく深みのある素晴らしい映像はただ流しているだけでもオ…
モロッコ、メキシコ、日本を舞台に
すれ違う人間模様を描いた傑作。
どのパートも陰鬱で美しく心に迫る。
およそ18年ぶりに観たのだが当時無名の菊地凛子が
ブラッドピットやケイトブランシェット、ガエ…
終始胃が痛かった。。音の無いクラブと、空を飛ぶ真似をするシーンが良かった(_2018/12/18)
6年+振りに鑑賞
顔のアップが多いな、と思いながら観る。人物のアップが多い撮り方って基本的に好き…
言葉が通じないことより、
気持ちが届かないことのほうがずっと残酷。
『バベル』はすれ違いを積み上げて、
いつの間にか心の塔が崩れてる映画。
時差も文化も超えて痛みだけが
やけにリアルに伝わってくる…
国際版の21gだなと思ったが、バベルの方が時系列が比較的まとまってるのでわかりやすかった。21gもそうだが、“一瞬”の過ちというものを物凄く重く描写していることが良かった。また、リチャードの子供の乳…
>>続きを読む(c)2006 by Babel Productions, Inc. All Rights Reserved.