12ヶ月のシネマリレーで
倦怠期の夫婦が異国の砂漠帯を旅するロードムービー
昔の情熱を取り戻すための代償が大きすぎるけど、"着いてすぐ帰ることを考えるのが観光客、旅行者は帰国しない時もある"と…
2025/12/14
砂のジャリジャリギシギシざらざらした不快感が思い出された。『水の中のつぼみ』のときにずっと画面に水映っててキツかったのと同じで、ずっと砂もキツい。観ているだけで手が濡れたりざら…
偏執的と言いたくなるほど、砂漠の風景と風俗が長い時間をかけて映し出される。その中に佇む男女の姿は、とても脆く儚く見える。それぞれが深い内面の世界に閉じこもり、自らの感情の迷路をさまよっているのだが、…
>>続きを読むベルナルド・ベルドリッチ監督『シェルタリング・スカイ』(1990)
異国の地で息づくことー
旅行者からその地での生活者へ。
人間はどんなことにも"慣れる"機能が備わっている。劣悪な環境も、最も身…
17歳のときの夏休みの課題(英語の原書を読む)で、ポール・ボウルズ『The Sheltering Sky』(1949年)を選び、確か「traveler」と「tourist」との違いを繰り広げる冒頭の…
>>続きを読む北アフリカを彷徨う裕福なアメリカ人たちが、その地理と文化を身勝手に脚色し、哲学的な自慰に耽る哀れな物語。とっくに暴かれている現実から逃げるために表面を美しく飾るのみ。確かに、我々はそうしかできないの…
>>続きを読むやはり好きだこの映画。公開当時なぜか痛切に刺さった緩やかさ少年はわかったような顔をしていたが十分な大人になった今再視聴してみて捉え方は大筋間違ってなかったと思う。
よく言う「ここではないどこか」って…
主演 ハエ
あと映像
ストーリーはあっさり、とにかくアフリカの風景の美しさで作品に没入はできた。
ほんとはもっと倦怠期カップルの倦怠ぶりを期待してたからちょっと物足りなかったけれど。
ツーリストで…