2022年 鑑賞 22-167-19
BS松竹東急 銀座よる8シネマ にて
滝口康彦先生の小説「異聞浪人記」を原作に、「怪談」「上意討ち 拝領妻始末」等の小林正樹監督による、彦根藩井伊家の上屋敷に津…
1962年 橋本忍脚本、小林正樹監督作品 モノクロ 134分。寛永七年、井伊家の江戸屋敷を浪人津雲半四郎(仲代達矢)が訪ねて来る。「玄関先で切腹したい」というのだ。家老(三國連太郎)は先に千々岩求女…
>>続きを読む撮り方と脚本と演技がすごくてとても面白かった。現代にも通じる権力者の保身、人間のプライド、差別感情や貧困といった普遍的テーマ。先の読めないサスペンスフルなストーリー。復讐のカタルシス。仲代達也の迫力…
>>続きを読むゾクゾクした。武家の官僚的な側面は批判するものの、その一方で受け継がれてきた武士道の美学は尊重するという、価値観の衝突が堪らない。乱世を生き抜いた武士と、泰平の武士とで、武士道精神や武道そのものにお…
>>続きを読む【第16回カンヌ映画祭 審査員特別賞】
『怪談』小林正樹監督作品。カンヌ映画祭コンペに出品され審査員特別賞を受賞、キネマ旬報ベストテンでは第3位に選出、主演男優賞(仲代達矢)も受賞した。
さすがの…
言葉が難しかったので序盤であらすじを読んでから視聴。主人公の半四郎が、病気の妻子の為に金を作ろうと城へ出向いたが情けのひとつも無しに切腹させられた娘婿の求女の復讐をしに井伊家に行く話。
こんなに古…
会話に終始する場面の画面の単調さはこれでいいのかと思うほどつまらないけど、徐々にボルテージが高めてあのクライマックスへ突入することを思うと序盤もあの見せ方が正解なのか?となる。べらぼうに面白いけど純…
>>続きを読む松竹株式会社