Ray/レイの作品情報・感想・評価

「Ray/レイ」に投稿された感想・評価

Arata

Arataの感想・評価

3.0
ずっと女と薬と音楽が一定に繰り返されて終盤は女と薬にはもう飽き飽きしてくる
momo

momoの感想・評価

4.0
自らを表現するツールが
音楽なんやろうなあって思った。
だから色んな感情をもつ事で
よりいい音楽が生まれるんやろなと
そうとは言っても、奥さんの偉大さよな〜。
音楽を題材にしてる映画は
本当に面白いし見てて飽きる事ないなあって
とりあえずレイチャールズ の曲もっと聴こう。
レイ・チャールズに興味はないが、
ジェイミー・フォックスが素晴らしすぎる!
現代ではレイ・チャールズの名曲や偉業が語り継がれているが、本作では彼の半生が闇の部分も含め赤裸々に丁寧に描かれていた(もしかしたらこれでもオブラートに包んでいるのかも?)。

彼の名曲の数々が絶妙なタイミングで挿入され、アップテンポの曲が流れる時はノリノリな気分に、悲しいシーンではその反対。なんだかんだ、サザンの『いとしのエリー 』のカバー曲を聴きたかったけど、もちろん流れるはずもなく。。。

本作では主に、彼が若い頃の成功とその裏側が描かれていたが、年月が経っても似通った出来事の描写が多い気がするなぁ。。。当事者にとっては同じことなんて一つもないのだろうけど、作品としては一部省くか、ダークなシーンをとことんダークサイドに持ち込むか、もっと緩急付けてもしかったなぁ。。。

それにしても、レイ・チャールズを見事に演じたジェイミー・フォックスおめでとう!天才演じることが出来るのは天才しかいないね!!
Ava

Avaの感想・評価

4.5
レイチャールズという人物を
見事に演じられている...
音楽も良きです。素晴らしい作品です。
こういう渋かっこいい大人憧れる
人種差別や盲目や薬物を音楽の力で越えるこの人の魅力にみんな憧れるんだなと思った
あと演技力やばい
見てよかった。
長くて3回に分けて見てしまった
表情てほぼ目で決まると今まで思ってたけどサングラスしてこんなに喜怒哀楽それ以上の感情が伝わるのかと、ジェイミーフォックスすんごい
まずジェイミーフォックスの演技が凄すぎる。本人にしか見えない。ほとんどサングラスをつけてるのに苦悩とか逆に喜びとかが凄い、なんというか鮮やか。
レイは盲目で、薬にハマって、奥さん以外と8人の女の人の間に子供がいるらしいとか、色々あるけどそれを全部彼自身の音楽で帳消しにしてて。そんなレイの人生を心地よい音楽と一緒に垣間見れる、そんな伝記映画だった!
レイ・チャールズの曲は、レイの曲と知らずに知って聴いてたけど、ストーリーの中に出てくるとまた違う味が出てて余計によく聞こえる。
Naoto

Naotoの感想・評価

4.0
ジェイミーフォックスがスゲエェ!!
音楽も歌も良かった。
母と奥さんの強さ。
才能の持ち主だけど薬と女に溺れてたんだな。今の日本だったら潰れてそう、、笑
とりあえず曲聞こー

Jamie Foxx was incredible !!
The music and songs was awesome
His mother and wife were mentally strong
He has a great talent but he was addicted to drug and a woman
I think he can’t make it in today’s Japan unfortunately cuz it’s too strict for people having an affair
I’m gonna listen to those songs soon
Sachitsu

Sachitsuの感想・評価

4.2
Blues Brothersのレイや、We are the worldのレイなど、断片的にしか知らず、改めて彼の音楽史とそれの基となった子供の頃のエピソードで、レイチャールズという人がもう少しわかった。

目が見えない苦悩は計り知れないが、それだからこそ音に対する研ぎ澄まされ並外れた感覚が彼の音楽を唯一無二のものにしていったこともよくわかった。

さっそくいろいろな曲をじっくり聴いてみたくなった。彼のリアルな経験に基づいた歌詞だというところも興味深いし。
>|