バードの作品情報・感想・評価・動画配信

「バード」に投稿された感想・評価

チャーリーパーカー。ビバップ創始のエピソードはほとんどなし。長いし暗いのでジャズや音楽に興味がないと辛いかも。

麻薬に溺れ、自己の内面と向き合い傷つきながら、己の芸術を勝ち取っていった男の苦闘を描く。

自殺を図り精神病院に収容されたバードの脳裏に、18年前、16歳の時の故郷カンサス・シティでの記憶、ヘロイン中毒死した父の遺体、そしてレノ・クラブでのコンテストでシンバルを投げられた屈辱が蘇る。

ジャズ好きで知られるイーストウッド。丹精こめてる。
ジャズ好きなイーストウッド。これまでの主演作でもたびたびジャズが劇中に流れていたことから、好きな度合いがうかがえる。

そんな彼が手掛けないわけにはいかない、サックス奏者のチャーリー・パーカーその人の伝記だ。
バードというのはパーカーの愛称で、タイトルはそこから来ている。

伝記になるミュージシャンというのはたいてい波乱万丈で、麻薬や酒におぼれた過去を持ち、浮名は当たり前。
だが音楽になると突如輝くようになる。
そこの部分に魅力が凝縮されているのだろう。

回想形式だが見所はやはりサックスの音色。
落ち着かせるような、それでいてノってしまいそうな、そんな複雑な感情を聴かせてくれる。

フォレスト・ウィッテカーは晩年のほうがやはり説得力がある。
堕ちていく部分と、演奏シーンが特に印象に残る。

唯一の懸念はサックスが流れていないシーンの対比が、とても寂しいことだ。
それだけ引き付けるものがバードのサックス演奏にはあることの証明だろう。
Motoki

Motokiの感想・評価

4.0
チャーリー・パーカーの人生における暗い側面にフォーカスが当てられ過ぎている気がする。
サウンドトラックの使い方にはこだわりを感じるし、監督したイーストウッドのジャズ愛には賞賛。
ディジー・ガレスピーこそ真のビパップ創始者であり、チャーリー・パーカーはそれに寄与した人物というイーストウッドの考えを所々に感じるのがちょっとニヤける。
やっぱりこれ程偉大なプレイヤーがまともな扱いを受けないままこの世から去ってしまったのは非常に残念。
個人的にはベスト・ジャズ・ムービーはやっぱり『ラウンド・ミッドナイト』でした。
david

davidの感想・評価

3.6
"アメリカ人の生涯に 2幕目はない"
F・スコット・フィッツジェラルド

トーマス・マン

幼妻のように生きてれ やってくれるね?
ジェーン・エアのベティ・デイビスみたいなセリフ

パリにて

白人は俺に期待しない
なぜなら 黒人は裏切るものと思っている
だから おれは彼らに満足を与えない
おれは改革者 お前は殉教者だ
彼らは殉教者を尊敬する 
ガレスピー
MinaA

MinaAの感想・評価

-
チャーリーが倒れた時、落ち着いていた配偶者が何よりも彼の現実を表現してた

BIRDってなんて素敵な名前でしょう!

時間軸が動くの、ちょっと難しかったな。彼の内省を表してるのかなあとか思ったり。意図を教えてくれイーストウッド

Ray(2004)とか好きな人にはおすすめ。いかにもチャーリーパーカーらしい雰囲気の映画。お酒飲めたら、飲みながら観たい

 バード (1988年の映画)
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バードポスター.jpg
ビル・ゴールドによる劇場公開ポスター
監督 クリントイーストウッド
によって書かれた ジョエル・オリアンスキー
プロデュース クリントイーストウッド
主演
フォレスト・ウィテカー
ダイアン・ヴェノラ
撮影 ジャック・N・グリーン
編集 ジョエル・コックス
音楽 レニー・ニーハウス
制作
会社
マルパソ・プロダクションズ
配布元 ワーナーブラザーズ。
発売日 1988年9月30日
実行時間 160分
国 米国
言語 英語
予算 900万ドルから1400万ドル[1][2]
切符売場 200万ドル[3]
バードは、ジャズサックス奏者チャーリー"バード"パーカーについての1988年のアメリカの伝記映画で、ジョエルオリアンスキーの脚本からクリントイーストウッドによって監督され、生産されました。この映画はフォレスト・ウィテカーがパーカー役で、ダイアン・ヴェノラ、マイケル・ゼルニカー、サミュエル・E・ライト、キース・デイヴィッドが脇役を演じている。パーカーの人生、カンザスシティでの幼少期から34歳での早世までのシーンのモンタージュとして構築されています。

この映画はパーカーの歴史を行き来し、彼の人生に真実を見いだすために瞬間をブレンドします。映画の大部分は、妻のチャン・パーカー(ヴェノラ)、ビバップのパイオニアのトランペット奏者でバンドリーダーのディジー・ガレスピー(ライト)との唯一の基礎的な関係と、トランペット奏者のレッド・ロドニー(ゼルニカー)に対する彼の影響(音楽的にもヘロイン中毒の世界にも)を中心に展開しています。

生ぬるい商業的なパフォーマンスにもかかわらず、この映画は批評家から好評を博し、特にウィテカーの演技は賞賛され、映画は画期的なプロジェクトとなった。1988年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞し、第46回ゴールデングローブ賞で主演男優賞・映画ドラマ賞にノミネートされ、イーストウッドは監督賞を受賞した。Cahiers du Cinémaは、年末のトップ10リストでBirdを5位にランク付けしました。


内容
1 陰謀
2 キャスト
3 発達
4 生産
5 音楽
5.1 サウンドトラック
6 レセプション
7 参照
8 書誌
9 外部リンク
プロット
1939年、ミズーリ州カンザスシティで、若いアルトサックス奏者のチャーリー・"バード"・パーカーがリノ・クラブで演奏した。しかし、彼の急速で散発的な演奏は、彼をステージの外で嘲笑させます。ニューヨークに引っ越したチャーリーは、52丁目のさまざまなジャズ会場で演奏を始め、トランペッターのディジー・ガレスピーと出会う。チャーリーはディジーと共演するが、彼らのジャズの独特のスタイルはファンを開拓し、「ビバップ」として知られている。

ある晩、チャーリーはダンサーでジャズ好きのチャン・パーカーと出会う。チャーリーはチャンに惹かれ続け、彼女に声をかけ続けるが、彼女は彼の進撃を拒否し、イリノイ州シカゴに引っ越す。その後、チャンはシカゴから戻り、別の男性の子供を妊娠していることを告白する。動揺したチャーリーは、ディジーと共演するためにカリフォルニア州ロサンゼルスへ向かう。ある晩、ユダヤ人のトランペット奏者レッド・ロドニーがチャーリーに近づき、自分はファンだと告げる。その後、チャーリーとディジーの婚約はビバップへの関心の欠如のためにキャンセルされる。チャーリーはロサンゼルスにとどまるが、薬物とアルコール中毒が悪化し、8ヶ月間入院する。

チャーリーがきれいになり、釈放された後、チャンは彼のためにニューヨークのクラブで予約を取得します。彼がチャンの助けに感謝すると、彼女は彼を娘のキムに紹介する。その後、チャーリーは友人のブリュースターが新しいクラブをオープンし、チャーリーにちなんでバードランドと名付けたことを知る。仕事とお金を必要としていたチャーリーはフランスのパリに旅行し、ジャズとビバップの聴衆を見つける。しかし、彼はニューヨークに戻り、バードランドで演奏します。

チャーリーは後にレッドと会い、バードランドがオープンするのを待っている間、南部で彼と一緒にツアーをする仕事を申し出る。レッドは異人種間のバンドがどのように受け入れられるかについて躊躇しているが、チャーリーは彼らに害が及ばないと保証する。最初の婚約にたどり着いたレッドは、チャーリーが彼を「アルビノ・レッド」という名のブルース歌手だと宣伝したのを目にする。ツアー中、チャーリーはレッドがヘロイン中毒であることを知り、薬物の使用をやめるよう主張する。

ニューヨークに戻ったチャーリーとレッドは、バードランドのグランドオープニングのために共演する。その後、当局はレッドを麻薬所持で拾う。チャーリーはバードランドや他のニューヨークのクラブで演奏を続けている。チャンとキムはチャーリーと一緒に引っ越し、彼とチャンには息子のベアードと娘のプリーの2人の子供がいます。

しばらくして、チャーリーは麻薬所持で逮捕され、保護観察に付される。キャバレーカードを紛失し、ニューヨークで公演できなくなり、仕事を探すためにロサンゼルスに引っ越す。彼は再び薬物を使用していることに気づいたディジーと再会する。チャーリーは後にプリーが病気で亡くなったことを知り、葬儀のために家に帰る。プリーの死と彼の不安定なキャリアに落ち込んだチャーリーは、ヨウ素を飲んで自殺しようとしますが、生き残ります。チャンが彼を病院の精神科病棟に入院させた後、彼女はチャーリーをショック治療のために州の施設に送るように勧められる。彼女はそのような治療が彼の創造的な能力を奪うかもしれないと心配しています。チャーリーが釈放された後、チャンは家族をニューヨーク州北部に引っ越すよう説得する。

チャーリーは後にブリュースターがオーディションを受けるために街に戻るが、52丁目にあった元ジャズクラブが全てストリップクラブに変わったのを見て気を散らす。オーディションを逃し、チャンに話すのが恥ずかしかったチャーリーは、裕福なジャズ音楽のパトロンであるバロネス・ニカのアパートに行き、すぐに気絶する。医者が到着し、チャーリーに病院に行くように勧めるが、チャーリーは拒否する。その後、男爵夫人と一緒にテレビを見ていると、チャーリーは心臓発作を起こし、34歳で亡くなります。

キャスト
フォレスト・ウィテカー: チャーリー・"バード"・パーカー
デイモン・ウィテカー: リトル・バード
ダイアン・ヴェノラ: チャン・パーカー
マイケル・ゼルニカー: レッド・ロドニー
サミュエル・E・ライト: ディジー・ガレスピー
キース・デイヴィッド: バスター・フランクリン
ダイアン・サリンジャー: ニカ・デ・ケーニヒスヴァルター男爵夫人
マイケル・マクガイア: ブリュースター
ジェームズ・ハンディ: エステベス
アンナ・トムソン: オードリー
アーレン・ディーン・スナイダー: ヒース博士
サム・ロバーズ: モスキッツ
ビル・コブス: コールフィールド博士
トニー・コックス: ピー・ウィー・マルケット
ハミルトン・キャンプ、52丁目市長に就任
ジョン・ウィザースプーン: シド
トニー・トッド: カエル
ビリー・ミッチェル: プリンス
ジェイソン・バーナード: ベニー・テイト
リチャード・マッケンジー: 南部医師
ティム・ラス: ハリス
リチャード・ジェニ: モレロ
ドン・スター: ニカの医者
開発
1970年代、パーカーの友人で同僚のテディ・エドワーズは、俳優リチャード・プライヤー主演のチャーリー・パーカーについての伝記を作りたがっていたオリアンスキーに、サックス奏者の回想を分かち合った。この土地は元々コロンビア・ピクチャーズが所有していたが、イーストウッドの扇動でワーナー・ブラザースの権利を、コロンビアの1990年のケビン・コスナーの車両となるリベンジの権利と引き換えに交換した。交易が完了するまでに数年の遅れがあり、その時までにプライヤーは興味を失っていた。この映画は最終的にイーストウッドの費用を除いた1440万ドルで52日間で撮影されたが[5]、イーストウッドはインタビューで映画製作に900万ドルしかかからなかったと語っている。[1][2]

ジャズの生涯にわたるファンであるイーストウッドは、1945年にオークランドでパーカーがライブを演奏するのを見て以来、パーカーに魅了されていた。彼はバードの内縁の妻で、脚本が基づいた回顧録の基づいたチャン・パーカーに意見を求めた。彼女はイーストウッドに、銀行の金庫に保管していた失われた録音のコレクションを渡した。

生産
撮影に使用される場所は、ロサンゼルスのサクラメントバレー、カリフォルニア州パサデナ、ニューヨーク市などがあります。[1]

音楽
当初、コロンビアがプロジェクトを所有していたとき、スタジオの幹部は、主にオリジナルの録音がモノラルであり、長編映画に付随する許容可能な音質ではなかったため、パーカーのすべての音楽を再録音するためにミュージシャンを雇いたかった。イーストウッドはパーカーの妻チャンがパーカーの録音を録音したものをいくつか持っていて、そこからサウンドエンジニアにパーカーのソロを電子的に分離させた。レイ・ブラウン、ウォルター・デイヴィス・ジュニア、ロン・カーター、バリー・ハリス、ピート・ジョリー、レッド・ロドニーなどのミュージシャンが雇われ、現代の機材でバッキングトラックを録音した。ディジー・ガレスピーはレコーディング時にツアー中だったので、トランペット奏者のジョン・ファディスが彼のパートを録音するために雇われた。[2]

サウンドトラック
トラックリスト[6]
いいえ。 タイトル ライター 長さ
1. "レスター・リープ・イン" レスター・ヤング 4:51
2. "私はあなたが私に恋をしているとは信じられません"
ジミー・マクヒュー・クラレンス・ガスキル
4:28
3. "ローラ"
デヴィッド・ラクシンジョニー・マーサー
3:43
4. "私のすべて"
ジェラルド・マークス・シーモア・サイモンズ
3:39
5. "今回は夢が私の上にある"
ハロルド・アーレン・ジョニー・マーサー
3:46
6. "ココウ" チャーリー・パーカー 4:22
7. 「クール・ブルース」 チャーリー・パーカー 2:19
8. "パリの4月"
ヴァーノン・デュークエドガー・イプセル・ハーバーグ
3:20
9. "今がその時です" チャーリー・パーカー 3:22
10. "鳥類学"
チャーリー・パーカー・ベニー・ハリス
4:55
11. 「パーカーの気分」 チャーリー・パーカー 3:09
全長: 41:54
評価

クリント・イーストウッドは俳優のマイケル・ゼルニカーとフォレスト・ウィテカー、そして当時のパートナーであるソンドラ・ロックと共に、1988年のカンヌ映画祭でこの映画を宣伝した。
バードは批評家から肯定的な評価を受け、23のレビューからRotten Tomatoesで83%の「フレッシュ」評価を獲得しました。パーカー役のウィテカーの演技は、1988年のカンヌ映画祭で主演男優賞[7]やゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、肯定的な注目と栄誉を得た。イーストウッドはゴールデングローブ賞の最優秀監督賞を受賞した。この映画はベルギー映画批評家協会のグランプリとアカデミー賞の最優秀サウンド賞を受賞しました(レス・フレッシュルツ、ディック・アレクサンダー、バーン・プーア、ウィリー・バートン)。[8]

その肯定的な評価にもかかわらず、バードは商業的に失敗し、北米で220万ドルしか稼いでおらず、イーストウッドの映画はブリージー以来最悪のパフォーマンスであり、全体では3番目に成功しなかった。ブリージーは20万ドルを稼ぎ、ホワイト・ハンター・ブラック・ハートは興行収入で200万ドルを稼いだ。この映画はニューヨーク市のある劇場で公開され、オープニングの週末に27,116ドルしか売れませんでした。

「クリント・イーストウッドは素晴らしい俳優であり、素晴らしい映画監督でもある」とローリング・ストーンズのドラマーでジャズ愛好家のチャーリー・ワッツは述べている。「彼がバードで52丁目に引っ越したとき、それは私が今まで見た中で最もエキサイティングなことの1つでした。彼は白黒の静止画からショットを撮り、突然すべてが色になり、動きました!40年代にはそこにいたかったのに」[9]

以上Wikipediaから引用

 1930年から50年代に活躍した伝説的なジャズサックス奏者34歳で亡くなったチャーリー・パーカーと彼の妻チャンの障害を描く。
 タイトルのバードはパーカーの愛称から。
 映画ようにサックスのトラックだけ抜き出し、ドラムやベースのリズムなどあなたに録音し直した見たいですピアノはハービー・ハンコック。

 Lester LEAPS in by charlie parker

https://youtu.be/ZS9ND-IdWbM

 i can't believe that youre in love with me

https://youtu.be/zaGFCFjSyRE



 
chill

chillの感想・評価

3.0
サックスプレーヤー チャーリー・パーカーの生涯をイーストウッドが描く。
後のキャリアで多数作られる実録映画・伝記映画の先駆けとなった作品です。

フォレスト・ウィテカーって好きですか。気弱で優しそうなクマさんみたいな役をやられせたら右に出るものはいないあの黒人俳優です。
私は大好きなんですよね。彼が出てる映画って大したことない映画がほとんどなんですけど、彼が出てるから見てられるって映画がホント多い気がします。ご多分に洩れずそんな映画です。

とにかく時系列がめちゃくちゃ行ったり来たりするので集中しててもわけわかんなくなります。そして長い。160分はどう考えても長い。カタルシスのない悲劇的な結末。そもそもジャズに明るくないの裏ドラ乗って跳満でした。
パグ

パグの感想・評価

-
時間軸が変わって途中からわからなくなったけど煙ったい箱で演奏されるジャズは画面も音も気持ちいい
adeam

adeamの感想・評価

2.0
イーストウッドの監督としてのキャリアにおけるターニングポイントとなった伝記映画。
自身の制作会社のB級映画で自作自演してファンを喜ばせるのではなく、裏方に徹して批評面で成功を収め、演出家としての確かな才能を評価されたことは、数年後のオスカー受賞を予感させるものでした。
伝説的なジャズサックス奏者チャーリー・パーカーの生涯を過度に装飾することなく、出来事を淡々と積み上げていく手法は00年代後半からの十八番となる実話に基づく物語を描くスタンスの源流を見るような気がしました。
しかし時間軸を行き来する構成は今ひとつで、回想の中でさらに回想するという構造の分かりにくさだけでなく、冒頭の自殺未遂に至るまでの時の流れによる感情変化が伝わりにくくなっている印象でした。
イーストウッドが描く音楽に命をかけた男の物語としては先行する「センチメンタルアドベンチャー」の方が、音楽業界での成功と家庭の幸せを両立する難しさを描いた物語なら後の「ジャージーボーイズ」の方が胸に響きました。
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