電子的迷宮/THX-1138:4EBに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「電子的迷宮/THX-1138:4EB」に投稿された感想・評価

Ness

Nessの感想・評価

3.5

ジョージ・ルーカス初期の短編映画。
尖りまくってて、世界観が素晴らしい!音楽は「時計じかけのオレンジ」みたいな雰囲気。でもこっちのほうが4年先なんですね...。

映像を楽しむ感じではあるけれど、世…

>>続きを読む
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.3

劇場で。スターウォーズのロードショー公開が落ち着いた時期に、日本語版が全国ロードショー公開され、それのおまけに併映されていた。短いとはいえスターウォーズ目的のお客はポカーン状態だった。コッポラ資本の…

>>続きを読む
あさ

あさの感想・評価

3.5
後に長編化されるルーカス学生時代の短編
どこかの施設から脱出しようとしている男の姿を追う
この時点で舞台設定や編集など学生作品とは思えないほどに完成度が高く、後の成功も理解できる
額にそのまま書いてあるのが学生映画ぽい
ここからスターウォーズへと繋がっていくのか
来夢

来夢の感想・評価

4.0

ルーカスのデビュー作「THX-1138」の元になったルーカスが学生時代に撮ったっていう15分の短編。
ルーカスの学友(「ミミック」とかの脚本のマシューロビンスって人らしい)の2ページの脚本が原案にな…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.5
1967年に製作されたジョージルーカス監督作品。ずっとMr.ビーンに顔の似ている男性が、組織から逃走している作品でした。
工房

工房の感想・評価

3.8
'管理された社会から抜け出す'的なストーリーはあれど、15分という短さ、理屈だけで観るのには勿体ない。
60年代SFが好きなら映像と音響にどっぷり浸れるはず

もはや大学の映研作品レベルとはかけ離れている。低予算で充分とは言えない機材で撮ってもジョージ・ルーカスはやはり天才。それが分かる作品。

※ルーカスが南カリフォルニア大学時代の1967年に制作した短…

>>続きを読む
yaaa

yaaaの感想・評価

4.0

スター・ウォーズの始祖の映画。
変な顔したお兄さんが白い服を着て走ってるだけなんだが、意味ありげなテロップや効果音、ロケ地の切り取りなんかで世界観を表現してるのが面白い。走りがレーシングカーの爆走に…

>>続きを読む
FRANCIS

FRANCISの感想・評価

3.5

ジョージ・ルーカスの南カリフォルニア大学在学時代の初監督短編。

自我が目覚めたTHX-1138は管理社会からの逃亡を試みる。同名の長編映画『THX-1138』のセルフ・リメイク元の本作はコッポラ、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事