わが母の記のネタバレレビュー・内容・結末

『わが母の記』に投稿されたネタバレ・内容・結末

井上靖の自伝的小説の映画化。そして、死にかけの父親役を演じた三國蓮太郎の遺作。自分は母親に見捨てられたと思い込んでる小説家の息子。母はいろんな事情で預けていただけで、息子のことを深く心配していた。そ…

>>続きを読む

井上靖の自伝が原作だそうです。
役所広司が娘たちに過干渉だったり家族の行事を大事にしたりするのは自分が母親に捨てられたとの思いからの反動だろうけど少し疎まれ気味なのはお気の毒。

後半母親との会話で…

>>続きを読む

痴呆で段々とボケてく樹木希林さんに息子が役所さんて、こんなの絶対泣くでしょと思ってたら、寸分違わず処方せんどおりに泣けました。

特に、ボケてく樹木さんと話す中、一気に涙が込み上げる役所さんのシーン…

>>続きを読む

文豪井上靖の物語。序盤は小津安二郎だなと思いながら観てたけど俳優さんたちの見事なお芝居に惹き込まれてしまった。
役所広司はいつもながらさすがの名演。
宮崎あおいも少女から大人の女性への成長を、美しく…

>>続きを読む

BSプレミアムシネマ

原作は、井上靖の私小説的小説。

認知症の進む母、八重。樹木希林さんの演技が見事。息子、洪作、役所広司は安定。娘、琴子、宮崎あおいさんは、新境地の個性的性格。緑子さんもいい味…

>>続きを読む

ボケちゃったおばあちゃんをみんなで一体になって介護してる家族があったかいなって思った
お父さんはお母さん(おばあちゃん)に捨てられたと思ってたみたいだけど、実際は違ってそこにはお母さんの優しい気持ち…

>>続きを読む

・小説家の役所広司
・父が危篤で伊豆へ帰省
・姉妹2人と母の樹木希林がいた
・東京へ戻ると訃報が届く
・3人娘を連れて葬式へ
・三女の宮崎あおいが樹木の介護をすると軽井沢の別荘へ
・認知症は進行して…

>>続きを読む
樹木希林さんの時間の経過がちゃんと感じられるお芝居が素敵だった
役所さんの涙のシーンも良い…好き

どこか郷愁に駆られる、日本の心のような作品でした。役所広司さんも、樹木希林さんも、宮崎あおいさんもみんないい。本当の家族にしか見えませんでした。昭和の頃は、お父さんの威厳があり、家族で父親が絶対でし…

>>続きを読む

父の転勤のおり、家族の中で唯一日本に取り残された息子の洪作。それ以来捨てられたと思い込み、母を恨んでいた。

父が亡くなり、痴呆を発症した母。
亡くなる前に捨てたのではなく、家族に何かあった際に血を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事