ブラス!に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ブラス!』に投稿された感想・評価

SATOI
3.8

このレビューはネタバレを含みます

視聴前は、炭鉱閉鎖しそうな街にブラスバンドで活気が!という明るいストーリーをイメージしていたんだけど、実話を基にしているらしく、現実的というか社会風刺もあるお話でした。
政府による産業破壊によって、…

>>続きを読む
short
4.0

思い立って久しぶりに見た。
なんとー
カーソンさんじゃありませんか
気づかなかった!
あのウィリアムテル序曲は大好きなシーンなのに!
のちにダウントン・アビーのカーソンさんを見てもこの映画と繋がらな…

>>続きを読む
実話らしく結構感動した。英国の炭鉱閉鎖が相次ぐ街。過酷な鉱夫達の楽しみは仲間とのバンド。彼らは肺を酷使しつつ炭鉱存続とコンクールのため抵抗する。ひとつの時代の終焉が近づく。いちいち選曲が良かった。

またまたサッチャー政権下の炭鉱町からでございます。
ユアン・マクレガーがめっちゃ若いです。
サッチャリズムと燃料革命がダブルできたら「炭鉱町」なんて町ごと吹っ飛んでしまう。日本にもいくつかある企業城…

>>続きを読む

ユーフォニアムを吹いて、某大会の全国大会にも出演した元吹部なのでずっと見たかった作品。トランペットと言われた後に「ユーフォニアム!」と修正しているシーンが2回あって共感できた。炭鉱で働いている傍らと…

>>続きを読む
4.0

再鑑賞

途中フィル父ちゃんこんな時にどこ行ってんの⁈
って思う場面もあるし
ダニーもう少し周りを理解して
ってイライラする場面も
アンディーもう少し上手く立ち回ってって思う場面もあるけど

最後の…

>>続きを読む
mone
3.7
炭鉱の閉鎖、失業、損失という重いテーマの中で、ブラスバンドの存在だけが唯一明るかった
音楽は人を繋ぎ人の支えになる

以前見たときのイメージよりも、陰鬱な話だった。炭坑が閉鎖されることによって、生活を、家族を、希望を保てなくなる男たちの話。
それでも、音楽が鳴っている間は希望を持てる。
ブラスバンドの演奏シーンは高…

>>続きを読む
閉鎖のうわさもある、イギリス・ヨークシャーの炭坑町グリムリー。炭坑夫の仲間たちで結成された伝統あるバンドが、全英大会を目指す。
オーチャードホールにて

1990年代。閉鎖か、存続かで揺れる炭鉱町の騒動は当時の英国全体の社会問題であり、その顛末を炭鉱マンでありブラスバンドチームのプレイヤーとして生きる男達とその家族の視点から描いた作品。
そして実話を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事