十五才 学校IVに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『十五才 学校IV』に投稿された感想・評価

3.0

■一言で言うと
小林稔侍のガンコ親父感が良い

■もう少し詳しく言うと
あまりしっくりこなかった
IIと同様ロードムービー
主人公の少年の家庭の雰囲気は好きだった
旅の途中で出会う人々とのエピソード…

>>続きを読む
みゆ
3.0

良い人にしか出会わない…騙されたりとかもない…。さすが山田洋次!(褒めてます)これを愛情不足と感じてしまうのか15才の少年は。普通シュラフ急に買ってくれんぞ。良いお父さんと優しいお母さんじゃないです…

>>続きを読む
U2
2.5

いよいよ学校とは関係なくなった本作。山田洋次が吉岡秀隆が好きなのは分かるが…いっそ寅さんのミツオのスピンアウト作品なのでは。

ミツオやイズミちゃんと言う寅さんに通じる名前が出てきたり。ヒッチハイク…

>>続きを読む

学校シリーズだけど、学校は最初と最後にしか出てこなかった。学校が嫌になって家出した大介が、ヒッチハイクで屋久島まで行く間に、色々な人に触れて成長するロードムービーだ。若い頃には判らなかっけど、人は勉…

>>続きを読む
3.0
ちょうど題名と同じ歳での作品でした。友達みんなで自転車で富士山に行こうと話してた。青春の始まりだったかもしれない。
KU
3.0
浪人の詩が良い。学校以外でのコミュニティーが逃げれる余裕を持たせ、強く成長させてくれる。
ip
3.0

学校がほとんど出てこない。シリーズ化する必要なかった気がする。
共感するところは確かにあったけど、単発の作品ではなく学校IVとするのには疑問。

小学2年で祖父母のところへ一人で行きたいといい実行し…

>>続きを読む
い
2.8

夜間学校、養護学校、職業訓練校と来てシリーズ最後は学校に行かない不登校の少年の話。不登校の少年の主人公が家出してヒッチハイクして〜という話なので舞台は校舎ではない。

本当に大切な事を学べるのは学校…

>>続きを読む
Arel
3.0
不登校の子供が屋久島を目指すロードムービー。台詞の多くが監督の言葉になってしまってはいるが、人情味溢れる映画
moon
2.5

·13/07/07:WOWOW【初鑑賞】

※第24回(2001年)日本アカデミー賞
ノミネート作品 個人的ランキング
①バトル·ロワイアル
②雨あがる【★】
③顔…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事