男はつらいよの作品情報・感想・評価

「男はつらいよ」に投稿された感想・評価

Kyu

Kyuの感想・評価

3.9
寅さんの原点がここにあった。
KUNI

KUNIの感想・評価

5.0
ヒロシのお父さんのスピーチで涙腺崩壊

新幹線の中で観たけど、ガッツリ泣いたわ
tipsy806

tipsy806の感想・評価

3.6
テレビでちらほら見てるがしっかり見たことが無かったので。随分詰め込んでいると思い調べたら、第1作の時はシリーズ化予定ではなかったようだ。

寅さんの性格は大雑把だし、話をややこしくするし、サクラが優しいからだよおいおい寅さんわかってるのかい?ちょいちょいちょーい!と思っていたのに、見ているうちに、本当バカだなぁ〜(にやり)みたいな。憎めないんだなー。

情に厚く正直不器用に生きてる寅さん。こんなお兄さんは嫌だけど(笑、お酒ばかり飲んで、口だけうるさい親戚のおじさんみたいだ。
バターには笑った。そして倍賞千恵子すごい美人!
roku

rokuの感想・評価

4.5

何回も観ている
sono

sonoの感想・評価

3.2
意外と見やすかった
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

3.0
2015/3/12鑑賞(鑑賞メーターより転載)
もう何の説明もいらない名作...のはずなんだが、自分の中に残るこの違和感は何だろう。確かに寅さんのきっぷの良さはいかにも下町の人という感じで愉快ではあるのだが、まあ本当に彼がやることなすこと周囲に迷惑かけまくり、おまけにそれを悪いと思う意識すらなくキレてしまうという、観ていてイライラする状態が多発(まあ、縁談の付添に彼を行かせてしまう家の人にも問題大ありだがww)。後半ようやく落ち着いてきたが、個人的には正直これほどまでに破たんした人間だったことに驚き。まあ、この後この男がどう変わるのか興味はある。
こんなにも面白かったのかと見てこなかった事を後悔。渥美清、倍賞千恵子、笠智衆、志村喬、森川信。人情喜劇。素晴らしい。
OishiMohe

OishiMoheの感想・評価

4.0
こんなお兄ちゃんは嫌だけど、こんな近所のおじさんはほしい。
子供のころ地上波で男はつらいよがずっと流れてたおかげで寅次郎が苦手になってたので、大人になった今ちゃんと観てみようと思いトライ
もっと苦手になった
ただの下町人情喜劇と思ってたら、寅さんの癖がかなり強くでビビった。客観的に見たらそばにいたくないけど、憎めないやつって感じ。

物語は3部構成?
柴又でヒロインと出会う。人悶着。
出てってふらふら。
帰ってきて振られる。

口上が魅力的。こんな喋る映画今じゃシンゴジラくらいじゃないか笑
おいちゃん夫婦とさくらの人情がいいね。家族だから何があったって縁がきれないってかんじ。寅さんも他人に見せる人情は本物で、そんなところが人を惹きつけるんやろうな。
>|