男はつらいよの作品情報・感想・評価・動画配信

男はつらいよ1969年製作の映画)

上映日:1969年08月27日

製作国・地域:

上映時間:91分

ジャンル:

配給:

あらすじ

みんなの反応

  • 寅さんは不器用でぶっきらぼうだけど、憎めない男である
  • 寅さんは周りを巻き込んで人を幸せにする、自分のことは後回しにする男である
  • さくらは可憐で、倍賞千恵子さんの国宝級の美しさがある
  • 作品には家族、人情、下町の風景があり、落語の世界に浸るような気分になる
  • 寅さんシリーズは日本中に愛される作品であり、古き良き日本の雰囲気がある
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『男はつらいよ』に投稿された感想・評価

面白すぎる。
寅さんというキャラクターがあまりにも完璧すぎる
ドラマ版が先にあってというのは有名だが、
放送していたフジテレビの会社設立には松竹、東宝、大映が関わっていたというのは知らなかった
KOKI
4.2

やっと観れた!結婚式でさくらの親父さんがスピーチするシーン、泣きそうになっちゃったな。人間が密接に関わっている空間というか、令和の東京では、もうこういう光景は見られないよね。車寅次郎(寅さん)って、…

>>続きを読む

冬子さん、ワルいオンナ〜。
映画版一作目、とはいえあんまり渥美さん後年と風貌が変わらない。のみならず、キャラクターも完成されている。冒頭のワイシャツ姿も、地方に行かないことも見返すと新鮮。いやしかし…

>>続きを読む
お見合いの席での寅さんはやっぱり面白い。倍賞千恵子さんが超絶可愛い。
Eiji
4.2

何度観ても飽きないのが「男はつらいよ」シリーズ。
そして、第一弾にして完成されたコメディ人情劇。

渥美清の演技を超えた啖呵売を聞くだけで気分は上がる。

「俺が芋食ってお前から屁が出るか?」
「何…

>>続きを読む
最初は寅さんのことをあまりいい人だとは思わなかったけど、物語が進むにつれて悪い人だという印象はなくなり、不器用なだけでまっすぐでいい人だと思うようになった。
バターのシーンが好き。
Q
4.0

50年以上愛され、全50作も続く国民的シリーズに、ようやく足を踏み入れた。まだ第1作目に過ぎないが、率直に言って面白い。ただし、いわゆる「映画を観ている」という感覚とは少し違う。スクリーンの向こうで…

>>続きを読む

ドラマシリーズから続き、更にここから何十作と続く寅さん映画第一作目。ドラマは末視聴。
月並みな感想ではあるが、もはや今の時代には作ることができない、古き良き情に溢れた作品だ。
それはまず第一に渥美清…

>>続きを読む
3.6

なんでもまっすぐで誰に対しても同じ態度で接しているのが好印象。だけどいい人なんだけど、色々ずれている人とも感じたな。身近にいたらちょっと疲れるな。映画の空気感は素晴らしかったな。下町や昭和の雰囲気が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事